本文ここからです
現在の位置
ホーム > 会社情報 > CSR > お客さまとの対話 > 視覚障がい者向け音声ガイダンスサービスについて

視覚障がい者向け音声ガイダンスサービスについて

視覚障がいのあるお客さまにも安心してATMをご利用いただけるよう、ATMに備付けのインターホンからの音声ガイダンスにしたがって、おひとりで操作できるサービスを提供しています。提携する銀行等500以上の金融機関のお客さまにご利用いただけます。

音声ガイダンスサービスとは?

すべてのATMに備付けのインターホンから流れる音声ガイダンスにしたがってプッシュホン操作をするだけで、提携する金融機関のお取引きができるサービスです。
金融機関によりご利用手数料がかかる場合があります。

ご利用方法

  1. 1インターホンを取ってください。自動的に案内が開始されます。
  2. 2音声にしたがって、プッシュボタンを押して操作してください。
右のスピーカーマークをクリックすると、音声ガイダンスの音声を試聴できます。
試聴する

サービス概要

提携する銀行、信用金庫、信用組合、ろうきん、JAバンク、JFマリンバンク、証券会社の500以上の金融機関のお客さまにご利用いただけます。

1. ご利用いただける取引き(各金融機関の取引きメニューに準じます)
(1) お引出し (2) お預入れ (3) 残高照会
2. 対応の主なポイント
  1. (1) 取引きに関する操作をすべてインターホンに集中
    • タッチパネルを使わず、インターホンのみで取引きが完結します。
    • 取引中に不具合が発生した場合は、コールセンターに自動的に接続し、オペレータより状況の説明をします。
    • 第三者によるいたずら防止のため、「インターホンでの取引き」を選択した時点で、テンキーやタッチパネルでの操作ができなくなります。
  2. (2) 通常以上にプライバシーに配慮
    • 「紙幣をお受取りください」など、通常はATMスピーカーから流れる案内は、 インターホンのみで流れます。
    • 金額は画面に表示されません。
  3. (3) 親切でわかりやすい案内の実施
    • 操作に不慣れな方でも一人で操作できるよう操作方法を詳細に案内します。
    • カードを挿入すると「利用金融機関名」を、取引き終了時には「手数料」を音声案内します。
    • 提携金融機関を含め操作フローを統一しました。

ダイレクトバンキングサービスに関するリンクです
  • ダイレクトバンキングログオン
  • 【重要なお知らせ】不正なポップアップ画面にご注意ください
  • セブン銀行 口座開設
  • 全国ATM検索

関連情報
経営情報
経営方針、経営計画などの情報はこちら。
経営方針
社是、経営理念、倫理憲章はこちら。