トップページへ
本文ここからです
平成14年7月16日

〜NTTドコモの携帯電話504iシリーズを活用したATM利用〜
『モバイルキャッシュカード』(仮称)の検討について


 株式会社アイワイバンク銀行(以下アイワイバンク銀行、東京都千代田区、代表取締役社長 安斎 隆)は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下NTTドコモ)の携帯電話504iシリーズを活用した新サービス『モバイルキャッシュカード』(仮称)を検討しておりますので、お知らせいたします。

 現在検討しておりますサービスは、当社キャッシュカードに登録された情報をNTTドコモの携帯電話504iシリーズに取り込み、504iシリーズに標準装備されている赤外線通信機能を活用してセブン-イレブン等に設置の当社ATMに送信することにより、お引出しやお預入れ、お振込等ができるようになる仕組みです。また、同じく赤外線通信機能を活用し、ATM側から取引情報等を504iシリーズに送信することも検討してまいりたいと考えております。
 このサービスが実現いたしますと、当社のお客さまは、当社キャッシュカードをお持ち歩きにならなくてもNTTドコモの携帯電話504iシリーズをお持ちいただければ、必要な時にアイワイバンク銀行ATMをご利用いただけるようになります。
 本サービス開始時期の目標として来年半ば頃のサービス開始を念頭に、今後、技術的な課題やビジネススキーム等の検討を進めてまいります。

 また、アイワイバンク銀行では、こうした仕組みを広く当社の提携金融機関各社にもご活用いただく方針であり、現時点での提携金融機関ならびに今後提携予定の金融機関に本検討への参加を順次呼びかけております。
 提携金融機関各社のご参加が得られれば、お客さまは、複数の金融機関カードを携帯電話へ1つにまとめることが可能となり、何枚ものカードの代わりに携帯電話504iシリーズ1台で、必要な時にアイワイバンク銀行ATMにて各提携金融機関の入出金等をご利用いただけるようになります。

 アイワイバンク銀行では、将来、本技術をベースにした「携帯電話等を活用した新しい決済サービス」についても検討を進めてまいる所存です。

 なお、本件に関しては詳細等が固まり次第あらためてお知らせ申し上げます。


【ご参考】

当社ATM台数:4,098台(1都1府6県、平成14年7月16日現在)


以上
このページを閉じる