口座振替サービス:お手続きの流れ

口座振替サービスは、セブン銀行の口座をお持ちの方がご利用いただけるサービスです。
セブン銀行の口座をお持ちでない方は口座開設(無料)を行い、Myセブン銀行(スマートフォンアプリ)の利用設定およびダイレクトバンキングサービスの ご利用開始登録別ウインドウで開きます ご利用開始登録別ウインドウで開きます を行ってください。

書面でのお申込みから口座振替の手続完了までの流れ

Step.1収納機関等へ口座振替の依頼書を提出

収納機関等に口座振替依頼書をご提出ください。

  • 口座振替の利用可能な会社は「 利用可能会社一覧」よりご確認ください。
  • 口座振替依頼書の引落口座の欄に「セブン銀行普通預金」をご指定ください。
  • i 2021年7月1日をもちまして、お届け印およびご登録サインによるお手続きを廃止いたしました。口座振替依頼書の押印欄には、任意の印鑑を押印またはサインを記入してください。
    くわしくはこちら
Step.2セブン銀行からメールを受信

お客さまが提出された口座振替依頼書を収納機関等からセブン銀行が受領すると、ご登録のメールアドレスに口座振替に関する手続き実施のお願いのメール(文面例)別ウインドウで開きますが届きます。

  • ダイレクトバンキングサービス上で有効なメールアドレスを登録していないと口座振替に関する手続き実施のお願いメールは送信されません。
    この場合、口座振替依頼書は収納機関等に返却いたします。
Step.3ダイレクトバンキングサービスでのお手続きで登録完了

メールの記載内容にしたがって、ダイレクトバンキングサービスからメールに記載の有効期限までにお手続きください。

  • メールに記載の有効期限までにお手続きが完了しない場合、口座振替依頼書は収納機関等に返却いたします。

Webでのお手続きの流れ

アプリでのお手続きの流れ

i
  • 口座振替依頼書の押印欄に押印またはサインがない場合、収納機関等で不備 となる場合がございます。
    任意の印鑑を押印またはサインを記入してください。(2021年7月1日以降、ご登録印またはサインでのお取引きはできません)
  • その他の公共料金(ガス・水道・電気)については、直接引落しはできませんが、クレジットカード会社にて一部お支払いが可能です。くわしくはクレジットカード会社へお問合せください。
  • 収納代行会社は、お客さまが指定された預金口座からの「さまざまな企業の会費や保険料等の自動引落し」を、その企業に代わって金融機関に請求するサービスを行っています。
  • 利用可能会社一覧」に掲載されていても口座振替ができない場合があります。くわしくはカード発行会社等へお問合せください。

よくあるご質問