海外送金(国際送金)サービス|セブン銀行 インターネット/モバイルバンキング/セブン銀行ATMから原則24時間、365日送金可能

セブン銀行 海外送金(国際送金)サービス海外送金(国際送金)サービス

セブン銀行ATMからウェスタンユニオン取扱店に原則24時間、365日海外送金できる便利なサービス

お問合せ

サービスの概要

ご利用にあたっては、以下の点にご留意ください。
  1. 当社のサービス・お取引きは、原則として、日本語によります。お客さまの便宜・補助のため、他の言語による表示等をする場合がありますが、かかる表示等は限定的であり、また、その意味内容について、日本語と相違する場合は、日本語によります。
  2. 海外送金サービスのご利用にあたっては、その「商品概要(海外送金サービス)」・「重要事項説明書(海外送金サービス)」・「海外送金サービス規定」を必ずお読みいただき、サービス内容の詳細をご確認いただくことが必要です。

1日本から海外への個人間の送金のみお取扱いします。

  • 日本に居住する個人のお客さま(満18歳以上)から、海外に所在する個人の受取人への送金のみお取扱いします。法人への送金は、お取扱いしません。
  • 海外から日本への送金受取りは、お取扱いしません。

2所定の送金目的の送金のみお取扱いします。

  • 輸入代金(物品やサービスの購入代金)の支払いを目的とするものや商業目的のもの等、所定の送金目的※1以外の送金はお取扱いしません。
  • 「外国為替及び外国貿易法」によって事前の許認可、承認、届出、登録等を要する等、送金に際し当社にてその完了の確認を行うべき制限を課された送金は一切お取扱いしません。送金の都度、ご確認いただく内容は、こちらをご参照ください。

3所定の取引制限の範囲内でのみお取扱いします。

  • 送金限度額、受取国、受取通貨、受取人の登録数等について、当社所定の制限を設けており、その制限の範囲内でのみ海外送金サービス契約の申込みや送金依頼等を受付けます(※2)。
  • 当社所定のもの以外に、 Western Unionまたはその提携する受取拠点が、送金の支払い等について支払限度額・支払頻度の制限、取扱種別・取扱量に関する支払通貨の制限、受取人の年齢、住所・居所等の属性要件のほか、受取国等の法令による制限その他の制限を課している場合があります(※3)。なお、当該制限のうち、Western Unionが指定するものに違反する送金は、受付けません。
  • 当社が受付けた送金は、Western Unionおよび受取拠点所定の取引制限によって制限され、その範囲内でのみ支払われます。取引制限によっては、当社が受付けた場合でも、受取拠点で受取ることができないことがあります(※4)。
  • 以上の取引制限は、予告なく設定・変更されることがあります。

4ご利用には、セブン銀行口座の開設と海外送金サービス利用のお申込みが必要です。

  • お申込みに際しては、当社にて審査を行い、その結果お申込みをお断りする場合があります。審査内容についてはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

5送金は、インターネットバンキング/モバイルバンキングとセブン銀行ATMのみで受付けます。

  • セブン銀行口座(普通預金)からの振替による払戻金をもってする送金のみお取扱いします。口座を経由しない現金の送金は行えません。

6Western Unionの提携拠点でのみ、その営業日および営業時間内に限ってお受取りいただけます。

  • Western Unionの提携する受取拠点以外では受取ることができません。お客さまご指定の受取国以外に所在する受取拠点では受取ることができません。また、受取国の指定に際し、州・都市の指定もしなければならない場合は、お客さまの指定した州・都市以外に所在する受取拠点では受取ることができない場合があります。
  • 当社が受付けた送金は、Western Unionおよび受取拠点所定の取引制限によって制限され、その範囲内でのみ支払われます。これにより、当社が受付けた場合でも、受取国に所在する受取拠点の一部または全部で受取ることができないことがあります(※4)。
  • Western Unionまたはその提携する受取拠点の責に帰すべき事由による誤払い、不払い、過少払いまたは支払遅延について当社は責任を負いません(※5)。ただし、 当社は、お客さまの照会に基づきお取引きを調査した場合に、当社およびWestern Unionにおいて、誤払いまたは不払いがWestern Unionまたは受取拠点の責に帰すべき事由によるものであることを確認したときは、お客さまのご意向を勘案のうえ、送金の取消しまたは支払いの再実施等、当社が適切と認める対応を行います。

7原則として、お客さまご指定の外国通貨による現金のお受取りとなります。

  • 受取金額は、原則として、セブン銀行口座(普通預金)から引落された日本円を、当社所定の外国為替レートによりお客さまご指定の外国通貨に換算した金額となります(※6)。
  • 当社がお客さまの送金を受付けた場合であっても、Western Unionおよび受取拠点所定の取引制限によってお客さまご指定の外国通貨によるお支払いができないことがあります。この場合、他の通貨への転換等、別途のお取引きが必要となることがあります。
  • 受取拠点が銀行の場合でも、中国等の一部の受取国を除き、原則として、受取人の銀行口座への振込みによる受取りはできません(※7)。
  • 受取拠点によっては、受取人と受取拠点の間の別途のお取引きによって、お客さまご指定の受取通貨または現金以外で受取ることができる場合もあります。別途のお取引きは、受取人の責任において行ってください。当社は、お取引きを行った理由のいかんにかかわらず、送金受付時にお客さまのご確認を受けた条件が変更され、または、受取人に費用負担や不利益が生じても、何らの責任も負いません。

8送金受付後のお客さまからの送金内容の変更は取扱いません。

  • 変更が必要な場合は、一旦、取消したうえで、変更後の内容により、必要に応じて受取人登録のうえ、改めて送金をご依頼ください。

9お客さまによる取消しは、受取未了である場合に限り、お取扱いします※8。受付日から30日間受取未了の送金は、原則として、当社にて速やかに取消し、送金資金をお客さまのセブン銀行口座(普通預金)に返金します。

  • 上記いずれの取消しの場合も、受付時にお支払いただいた送金資金等の金員のうち、送金手数料その他の手数料・諸費用は返金しませんのでご注意ください(※4)。送金資金の返金には取消日から4営業日程度を要することがあります。
  • お客さまの都合による取消しは、当社テレホンセンターのみで受付けます。
  • 受付日から30日間受取未了の場合の取消しは、その実施についてお客さまへの通知は行いません。

10送金受付時に発行される送金処理番号(MTCN)等の送金内容の取扱い、取引画面上の外国為替レート・受取金額の表示等にご注意ください。また、ご利用明細票(レシート)は、なくさないよう大切に保管してください。

  • 送金の受付けに際し、受取りに必要となる送金処理番号(MTCN)および一部の国・地域向け送金ではテストクエスチョンとアンサー(※9)を発行し、他の送金内容とともに、取引画面またはお取引明細票(レシート)に表示します。これらの送金内容は、送金受取りに必要となりますので、お客さまの責任で受取人にご連絡いただくほか、大切に保管・保存し、受取人以外には伝えないでください。お客さま・受取人以外の第三者がこれらを利用したことにより生じた損害について、当社は責任を負いません。
  • 受取国によっては、日本円からお客さまご指定の外国通貨への転換が受取人への支払時その他の時点の外国為替レートで行われる、送金の支払時に税金や手数料が課される、または受取通貨が、支払時その他の時点の当社所定の外国為替レートにより他の当社所定の通貨に転換される等の理由により、取引画面に表示される「為替レート」や「受取金額」が実際のものと異なる場合があります(※6)。詳しくは、こちらをご参照ください。
  • ご利用明細票(レシート)は、なくさないよう大切に保管してください。確定申告などの際に必要になる場合があります。なお、ご利用明細票(レシート)の再発行には別途手数料が必要になります。
  • ※1 所定の送金目的とは、「郷里送金」、「学費」、「医療費」、「現地滞在費用」、「旅費」、「ギフト」をいいます(2011年7月19日現在)。
  • ※2 当該取引制限についてご不明な点は、0088-21-1189(セブン銀行口座をお持ちのお客さま)、または0120-77-1179(セブン銀行の口座・ATMに関するお問合せ)にお問合せください。
  • ※3 当該取引制限については、本サービスご利用に際して、あらかじめ、Western Unionコールセンター(0034-800-400-733)へのお問合せ等によりご確認ください。
  • ※4 お客さま、受取人いずれの責にも帰すべきでない事由により受取国に所在する受取拠点の全部で受取ることができないと当社が認める場合は、原則として、取消しのうえお客さまから受領した送金資金および送金手数料その他の手数料の全額(日本円)をご返金します。
  • ※5 当社は、Western Unionの提携する受取拠点の営業時間、サービスの質についても責任を負いません。
  • ※6 一部の受取国では、受取りに際し、印紙税その他の税金や手数料等が課され、送金資金から控除されることがあります。
  • ※7 受取国によっては、受取人の預金口座への振込み等、受取りのため、別途のお取引きが必要となることがあります。
  • ※8 法令により取消しが禁止され、または提携先が取消しを謝絶する場合は、取扱いません。
  • ※9 一部の受取国(主にアフリカ諸国)向けの送金では、送金処理番号(MTCN)その他の送金内容に加え、テストクエスチョンとアンサーを発行します。「テストクエスチョン」とは、受取人への支払いに際し、受取人が本人確認のために所定の回答とともに提示を求められる質問をいい、「アンサー」とはその回答をいいます。
  • セブン銀行の有人店舗では、海外送金サービス契約のお申込みをすることはできますが、海外送金取引を行うことはできません。
  • ◇セブン銀行海外送金サービスは、セブン銀行が提供するサービスです。Western Unionが独自に提供するサービスとは異なります。Western Unionは、当社の提携先として、受取拠点での送金の支払い等を通じ当社をサポートするものであり、 Western Union、受取拠点のいずれもお客さまとのお取引きの当事者となるものではありません。
  • ◇当社におけるサービス・お取引きは、原則として、日本語によります。お客さまの便宜・補助のため、他の言語による表示等をする場合がありますが、かかる表示等は限定的であり、また、その意味内容について、日本語と相違する場合は、日本語によります。