02ADVANCE

既存事業の
深化と進化

「セブン-イレブンにATMがあったら便利なのに…」という
お客さまのニーズに応えるかたちで誕生したセブン銀行のATM。
時代とともに、お客さまとともに、技術革新とともに、
さまざまな機能をあわせ持つATM、
安心、便利な社会インフラとしてこれからも、
更なる強化と深化を進めてまいります。

ATMプラットフォーム事業

更なる強化

国内ATM設置数26,000台以上、原則24時間365日の安定稼働を維持するATMプラットフォーム事業を基幹とし、万全のセキュリティ体制を整え、いつでも、どこでも、安心してご利用いただける社会インフラとしての役割を果たします。
さらにキャッシュレス等の環境変化に対応した新たなATM利用スタイルを提供し、ATMの可能性を追求します。
もっと近く、もっと便利なプラットフォームを目指し、お客さまの暮らしに新たな価値を創造します。

  • 稼働率
    99.98%

    24時間365日、ATMやネットワークシステムをリアルタイムで監視。
    「現金切れ」「障害発生」などを未然に防ぎ、万が一のトラブルにも迅速に対応。
    稼働率99.98%を実現しています。

  • 安心・安全な
    金融ネットワーク

    パートナー企業との協働により、安心・安全を追求した金融ネットワークを整備し、金融システムの安定と発展に注力しています。

  • いつでもそばにある
    社会インフラ

    いつでも、どこでも、安心してご利用いただける社会インフラとしての責務を追求。
    セブン&アイグループ各社の店舗ネットワークに加え、利便性の高いエリアへのATM設置を推進します。

  • ニーズに応える
    ATMサービスの深化

    現金入出金を中心とした従来からのATM取引きにとどまらず、電子マネーやキャッシュレス決済の「現金チャージ」など、ニーズの変化、多様化に応えるサービスで、新たなATM利用スタイルをご提案し続けます。

  • 銀行や証券会社などの
    ATM運営受託業務の推進

    これまでに培ってきたATMネットワークの運営・管理ノウハウを活かし、提携金融機関のATMをセブン銀行のATMに置き換え、運営を受託する事業を拡大しています。提携金融機関の運営・管理の負担軽減とお客さまの利便性向上を目指します。

「ATM」による
従来の
概念を超えたサービスの実現

ATMの新しい便利が始まろうとしています。
時代の変化とニーズを捉え、幅広い世代のライフスタイルやビジネススタイルに、最適なサービスの提供を目指します。従来の「現金を介したATMサービス」の概念を超えたサービスの提供。
それが「ATM(Plus)」の世界です。「+(Plus)」は、ATMの無限の可能性と私たちの未来への姿勢のあらわれです。

新型ATM「第4世代ATM」

新型ATM機である第4世代ATMは、従来機の延長線上の改良ではなく、まだ誰も見たことのない革新的なATMを創りたいという信念から誕生しました。
顔認証技術をはじめとするさまざまな先進技術を搭載した、セブン銀行ならではの多機能型プラットフォーム端末。
多様化するお客さまのニーズに対応したさまざまなサービスの提供を可能にします。「できたらいいなを、プラスしていく。」をスローガンに、「ATM(plus)」の世界を実現させていきます。

現金を超えたサービス

第3世代、第4世代の両ATMで、マイナンバーカード読取り機能を新たに実装しました。
従来のATMの概念を超えたサービスの実現として、マイナポイント申込みや健康保険証利用申込みにも対応していきます。今後も金融サービスに留まらない新たなサービスを進化させ、「ATMのコモディティ化」と一線を画していきます。