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多様なニーズにお応えするサービスを追求

全国各地の多様な場所に設置されているセブン銀行のATMは、幅広いお客さまにご利用いただいています。このため、年齢や国籍、障がいの有無を問わずあらゆるお客さまにとって使いやすいATMを目指しています。

杖をお持ちの方に―「杖/ドリンクホルダー」の設置―

2015年12月から、セブン‐イレブン内のATMに「杖/ドリンクホルダー」の設置を進めています。
ATMでのお取引中に、杖や傘、コーヒーカップなどを置く場所を設けることで、お客さまの利便性を高めています。

ATM取引画面・明細票をより分かりやすく

ATM取引画面の文字を大きく、説明文をシンプルにしたほか、セブン銀行では2015年にATM取引画面・明細票をリニューアルしました。第3世代ATMではお客さまの操作をサポートするアニメーションを表示することで、使いやすさを向上させました。より多くの方が識別しやすい色づかいが認められ、カラーユニバーサルデザイン認証も取得しました。明細票ではお客さまがよくご覧になる手数料や取引後残高の項目を上部に配置し、文字も大きくしました。

カラーユニバーサルデザイン認証取得

色覚タイプの違いを問わず、より多くの人に利用しやすい製品やサービス、情報を提供する考え方を「カラーユニバーサルデザイン(略称CUD)」と言います。セブン銀行ATMでは2013年より取引画面にこの考え方を導入し、カラーユニバーサルデザイン認証を取得しています。

※2013年より預貯金取扱金融機関及び証券会社のお取引きについて、2015年より第3世代ATMのすべてのお取引きについてカラーユニバーサルデザインの考え方を導入しています。カラーユニバーサルデザイン認証は、ご利用時間・手数料などのご案内を除くATM取引画面について取得しています。

視覚障がいのあるお客さまへの音声ガイダンス

セブン銀行では、視覚障がいのあるお客さまがお一人でも安心してATMを操作できるよう、「音声ガイダンスサービス」を提供しています。

このサービスは、ATMに備付けのインターホンから音声案内が流れるというもので、案内どおりにインターホンのボタンを押すだけで、お引出し、お預入れ、残高照会が可能です。セブン銀行が提携する金融機関のお客さまにご利用いただけます。

音声ガイダンスサービスについて

多言語への対応

海外からのお客さまや、セブン銀行口座をお持ちのすべての方に安心してお使いいただけるよう、言語対応を充実させています。

海外から日本を訪れたお客さまに

12言語から選択可能

セブン銀行ATMは、海外で発行されたキャッシュカードやクレジットカードに対応しています。海外からのお客さまがATMをスムーズにご利用いただけるよう、画面表示、明細票などは12言語に対応。操作に迷って一定時間が経過すると英語オペレーターが24時間対応するコールセンターを音声でご案内するなど、サポート機能を充実させています。

海外カード対応について

セブン銀行口座をお持ちのお客さまに

9言語に対応したATM取引画面

セブン銀行口座は、便利な海外送金サービスを提供しているため、日本にお住いの外国籍のお客さまにもご利用いただいています。皆さまに安心してお使いいただけるように、ATM取引画面などは、日本語、英語、タガログ語、中国語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、インドネシア語、タイ語の9言語に対応しています。

9言語に対応のサービス

  • セブン銀行口座のATM取引画面
  • 口座の取引状況などが確認できる「かんたん通帳」
  • 海外送金サービスを便利に利用できる「海外送金アプリ」
  • お客さま窓口となる海外送金カスタマーセンター

海外送金サービスについて