BUSINESS事業紹介

セブン銀行は24時間365日止まらないATMネットワークを通じて、提携金融機関等とともに「新しい便利さ」を創造しています。
また、子会社を通じて、海外でのATMサービスや、事務受託サービスも行っています。

事業紹介
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ATMプラットフォーム事業

ATMプラットフォーム事業では、全国24,000台を超えるATMインフラをプラットフォームと位置づけ、提携先事業者とご利用されるお客さまを増やすための施策を展開しています。
より多くのお客さまに当社ATMサービスをご利用いただくため、従来の金融機関を中心とした提携先へのサービス提供の充実に加え、決済分野への新規参入事業者に向けたサービス提供も開始しました。
キャッシュカードを使わずにスマートフォンのみで入出金取引きができる「スマホATMサービス」や、2018年5月より提供している「現金受取サービス」など、引続き新しいATM利用スタイルの創造を目指した市場開拓に努めていきます。
また、セブン‐イレブンなどのグループ内への着実な設置を継続しつつ、交通・流通・観光の各拠点を中心にグループ外にも高稼働のATM設置を積極的に進めています。
このような取組みを通じ、ATMプラットフォームの品質・規模両面での充実を図りATMサービスの拡大に取り組んでいきます。

ATMプラットフォーム事業
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決済口座事業

決済口座事業では、セブン銀行ATMをはじめパソコン・スマートフォンなどからもご利用いただける便利な口座サービスを提供しています。
個人向けローンや海外送金サービスなどの既存サービスの利便性向上・収益力強化に加え、新技術を活用した独自の新サービスの開発により、更なる収益の拡大に努めていきます。
また、セブン&アイグループのCRM(顧客管理システム)・デジタル戦略と協働し、セブン‐イレブンをはじめグループ各社に来店される1日当たり約2,300万人のお客さまに、決済などの新しい金融サービスを提供するための取組みを進めています。

決済口座事業
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海外事業

海外事業では、米国子会社FCTIと、インドネシア子会社ATMiを通して、現地でATMサービスを展開しています。
FCTI社では、2017年8月より米国セブン‐イレブンへのATM設置を開始し、2018年3月末までに約8,000台のATM設置を完了しました。これにより、同年3月末現在でFCTI社が運営するATMは13,413台となりました。
ATMi社では、商業施設などへのATM設置を進めており、2018年3月末現在の設置台数は120台となりました。
また、その他の地域への進出を視野に入れ、セブン銀行が有するノウハウやインフラを最大限に活用し、海外ビジネスの開拓に取り組んでいます。

海外事業

2018年3月末現在