トップページへ
本文ここからです
平成13年12月10日
株式会社アイワイバンク銀行
東京都千代田区丸の内1-6-1
丸の内センタービルディング


“ネットバンキング”サービスの開始について
〜インターネットバンキング・モバイルバンキング・テレホンバンキング3種類の新サービスを追加し、業界初の『24時間365日“ATM+ネットバンキング”サービス』を実現


 株式会社アイワイバンク銀行(以下アイワイバンク銀行、東京都千代田区、代表取締役社長:  安斎 隆 は、インターネットバンキング、モバイルバンキング、テレホンバンキング(総称:“ネットバンキング”)を開始いたします。平成13年12月17日に“ネットバンキング”システムの稼動を開始し、翌12月18日からは従来の郵送によるお申込み(メールオーダー方式)に加えパソコンや携帯電話からも新規口座開設のお手続きが可能となります。

 既にアイワイバンク銀行に口座を開設いただいているお客様、そして新規に口座を開設していただくお客様には、この“ネットバンキング”が全口座に標準装備され、セブン-イレブンをはじめイトーヨーカドーグループ店舗に設置してあるATMに加えて、パソコンや携帯電話からでも24時間365日お振込や各種照会等のサービスをご利用いただくことができます。リアルな“ATMネットワーク”とバーチャルな“ネットバンキング”を合わせ持ち、共に原則24時間365日独自の金融サービスをご提供できるのはアイワイバンク銀行が初めてとなります。


 アイワイバンク銀行の“ネットバンキング”の特長については以下の通りです。

マルチチャネル対応型の“ネットバンキング”


 アイワイバンク銀行に普通預金口座を開設していただくと、“ネットバンキング”が全口座に標準装備されるため、お近くのセブン-イレブンやイトーヨーカドーなどに設置されたアイワイバンク銀行ATMに加え、パソコン、携帯電話、プッシュホン方式の電話機、これら4つの方法によるマルチチャネル対応型のお取引きがご利用いただけます。


24時間365日のサービス展開


 パソコンや携帯電話によるお振込、残高照会が、アイワイバンク銀行ATMと同様に原則24時間365日ご利用いただけます。また、現金のお引出しやお預入れについては、セブン-イレブンやイトーヨーカドーなどに設置のアイワイバンク銀行ATMにて原則24時間365日ご利用いただけます。


口座維持手数料の無料化


  アイワイバンク銀行の普通預金は、「口座維持手数料」として月額105円(消費税等含む)の手数料が必要となりますが、“ネットバンキング”の開始にあたり、月々のお取引明細表(ステートメント)の確認方法として「インターネットのみでご照会」をお選びいただくと、「口座維持手数料」が一切無料になる他、パソコンや携帯電話からアイワイバンク銀行の口座へ「お振込」いただく場合は、手数料が一律「52円」になるなどお得感のある手数料体系をご用意させていただきました。


機能的な新キャッシュカードの発行


  アイワイバンク銀行ではこのたび新しいキャッシュカードを発行いたします。(既に口座を開設していただいているお客様にはキャッシュカードの切り替えを行います)新カードは、従来のATM用キャッシュカード(リアル)と“ネットバンキング”用カード(バーチャル)の各機能が一枚のカードに集約された一体型のカードとなっています。
(“ネットバンキング”をご利用の際必要となるお客様ID番号や確認ナンバーがカードの裏面に記載されております)


ユーザーフレンドリーなインターフェイス


  初めての方にも“ネットバンキング”を抵抗なくご利用いただけるよう、マニュアルを見なくても簡単に操作ができる画面づくりをしております。また、パソコン、携帯電話、プッシュホン方式電話機の各チャネルを使用してサービスをご利用いただく際に、ご本人であることを確認させていただく方法を共通化することで、どのチャネルでも簡単にご利用いただけるよう工夫しております。さらに、モバイルバンキングについてはiモードの公式サイトに登録されるなど、上記の一体型新キャッシュカードがあれば思い立ったときに、いつでもどこでも気軽にパソコンや携帯電話をご利用してお振込や残高照会などが行えます。


動画による体験版機能やヘルプ機能の充実


  アイワイバンク銀行のホームページ上に新たに「インターネットバンキング体験版コーナー」を新設いたします。このコーナーでは動画によるわかりやすい画面づくりを行っており、これまでインターネットバンキングのご利用経験がない方にも、やさしい操作で簡単にご利用いただけることをご確認いただけます。また、電子メールで、「振込予約受付」などのお知らせをお客様ご指定のメールアドレスにお送りする他、テレホンセンターの機能を充実しサポート体制を強化するなど、お客様に「安心・安全・便利」なサービスをご提供してまいります。


アイワイバンク銀行では、今後予想されるインターネット利用の更なる拡大や銀行取引形態の多様化をにらみ、今後もお客様の視点でよりきめの細かい金融サービスの開発・提供に努めてまいります。
このページを閉じる