トップページへ
本文ここからです
平成18年2月22日

三井住友銀行とセブン銀行による銀行代理業務の開始について
−3月2日、セブン銀行イトーヨーカドー川口店出張所にて開始−


  このたび、株式会社三井住友銀行(頭取 奥 正之)と株式会社セブン銀行(代表取締役社長 安斎 隆)は、銀行代理業務に関する業務提携を行い、平成18年3月2日より、セブン銀行が三井住友銀行の代理店として金融サービスの提供を開始することで合意いたしましたので、お知らせいたします。

1.提携の目的

 セブン銀行と三井住友銀行は、現行法に基づく銀行代理店制度を活用し、流通小売業の店舗基盤とのシナジーを追求した、金融事業の新たなビジネスモデルの構築を目的として業務提携を行いました。

 セブン銀行は、今回の提携により、既に実施している「取次ぎサービス」を発展させ、三井住友銀行の金融商品・サービスへのアクセスのレベルアップを図ります。今後、このような代理業務を拡大し、グループ店舗に来店されるお客さまの幅広い金融ニーズにお応えしていくことを目指していきます。

 三井住友銀行は、イトーヨーカドー内に展開されているセブン銀行の有人店舗を代理店とすることで、コンサルティングネットワークの多様化によるお客さまとの接点拡大に取り組み、利便性の一段の向上を追求していきます。

 セブン銀行と三井住友銀行は、この提携を通じ銀行代理業務のノウハウを共有・高度化し、さらなる利便性・サービスの向上に努めてまいります。

2.提携事業の概要

(1) 代理店の名称
三井住友銀行セブン銀行代理店
  三井住友銀行が所属銀行、セブン銀行が銀行代理業者となります。
(2) 銀行代理業務を営む営業所
セブン銀行本店イトーヨーカドー川口店出張所
  <所在地>  
  埼玉県川口市並木元町1番79号
イトーヨーカドー川口店1階「お金の便利コーナー」内
(3) 主な取扱業務
 セブン銀行が、有人店舗において三井住友銀行の普通預金口座開設等の媒介を行うほか、有人店舗内に設置されたリモートコンサルティングシステム(注)により住宅ローン・資産運用等に関する相談の取次ぎを実施します。
(注) 当初は三井住友銀行が開発したリモートコンサルティングシステム(通称「バンクTV」)を利用します。「バンクTV」とは、代理店であるセブン銀行と三井住友銀行のコールセンターとの間をTV電話を通じて接続し、お客さまに対してコンサルタントが住宅ローン・資産運用等に関するコンサルティングを行うシステムです。
(4) 開始予定時期
平成18年3月2日(木)


以 上
このページを閉じる