お祝いの気持ちをつつむとお祝いの気持ちをつつむとやさしくスマート お祝いの気持ちをつつむとお祝いの気持ちをつつむとやさしくスマート
お祝いの気持ちをつつむとお祝いの気持ちをつつむとやさしくスマート お祝いの気持ちをつつむとお祝いの気持ちをつつむとやさしくスマート
お申し込みはこちら

ATMでやさしいご祝儀 つつむと

AboutATMでやさしいご祝儀
つつむととは?

ATMからスマート・簡単・べんりにご祝儀をお渡しし、
それがサステナビリティ活動への支援にも繋がる
あなたと社会にやさしいサービスです。

結婚を祝う気持ちとしてお渡しするご祝儀は、
これまで新札を用意し現金で渡すのがあたりまえとされてきました。
しかし現金での手渡しは、ゲストの負担が大きくなりがち。
本当に大切なのは「お祝いしたい」と思う気持ちではないでしょうか。
慣習による課題を解消し、世代を問わずゲスト全員が笑顔で結婚式を
楽しんでほしい。
ATMでやさしいご祝儀”つつむと”とは、そんな思いから生まれました。

ATMでやさしいご祝儀つつむととは? ATMでやさしいご祝儀つつむととは?

Featuresつつむと3つの特徴

1.
あれこれ準備不要!

あれこれ準備不要!

2.
お金の管理の心配なし!

お金の管理の心配なし!

3.
式後の集計もかんたん!

式後の集計もかんたん!

さらに今なら!ATM手数料&サービス利用料0円 さらに今なら!ATM手数料&サービス利用料0円

※無料期間を延長又は恒久化する可能性があります

あれこれ準備不要! あれこれ準備不要!

1.あれこれ準備不要!for ゲスト

  • ご祝儀袋不要

    ご祝儀袋不要

    事前に購入して準備する必要はありません。

  • 新札不要

    新札不要

    銀行窓口が空いている時間等、気にする必要ありません。

  • 表書き不要

    表書き不要

    筆ペンを買って書く手間もありません。

お金の管理の心配なし! お金の管理の心配なし!

2.お金の管理の心配なし!for ご親族

お金の管理の心配なし!

ゲストや家族が多額の現金を1日中持っておく必要がなくなり、安心して式に参列することができます。銀行に振り込むまでの自宅保管もありません。

式後の集計もかんたん! 式後の集計もかんたん!

3.式後の集計もかんたん!for 新郎新婦

式後の集計もかんたん!

いただいたご祝儀は、ポータルサイトからオンラインで確認できるので、表書を照らし合わせる必要がなく、集計もかんたんです。

でも失礼に当たらないか心配、、、
というゲストにも

手渡しが
良いので
は?

現金じゃ
なくて
大丈夫?

サステナビリティへの貢献で安心しておすすめできる サステナビリティへの貢献で
安心しておすすめできる

ゲストのみなさんにつつむとを
ご利用いただくと、
おふたりが選んだ募金先に募金をします。

Information募金先情報

新郎新婦の方が選んだいずれかの募金先に
募金(ご祝儀1件につき30円)を行います。
募金は当サービスにて行います。
募金はセブン銀行とテイクアンドギヴ・ニーズが負担します。

こちらの2つからお選びいただけます。

WWFジャパン環境保全活動募金

WWF WWF® and ©1986 Panda Symbol are owned by WWF. All rights reserved.

美しい自然を未来へつなぐ

WWFは100カ国以上で活動している環境保全団体で、1961年に設立されました。人と自然が調和して生きられる未来をめざして、失われつつある生物多様性の豊かさの回復や、地球温暖化防止などの活動を行なっています。

詳細を見る ※外部サイトへ遷移します

日本財団「夢の貯金箱」

THE NIPPON FOUNDATION

幸せを次世代へつなぐ

「すばらしい日本を次世代に残す」ための社会貢献活動を目的としています。日本社会のニーズに合わせ、さまざまな困難を抱えた子どもの支援、災害復興支援、障害分野支援、海ごみの削減に向けた取り組みの支援等へ寄付されます。

詳細を見る ※外部サイトへ遷移します

How to use利用方法

1サービス利用申し込み&受取口座を登録

サービス利用申し込み&受取口座を登録

こちらのサイトからお申し込みお願いします。受け取り口座はセブン銀行口座のみ登録可能です。

お申し込みはこちら

2URLまたはQRコードを展開

URLまたはQRコードを展開

テイクアンドギヴ・ニーズのWeb招待状ご利用のお客様は、招待状作成画面にて本サービスを選択しURLを貼り付けてください。

その他、直接URLを送っていただく、付箋データをダウンロードして紙の招待状と合わせてお送りいただく等の方法で、ゲストへ展開することができます。

3入金・振込状況を確認

入金・振込状況を確認

ポータルサイトから、ゲストの入金一覧と受取口座への振込状況を確認できます。振込は結婚式10日前、翌日、8日後に行われます。

※「QR コード」はデンソーウェーブの登録商標です

1新郎新婦から配布されたURL、
QRからポータルサイトへアクセス

新郎新婦から配布されたURL、QRからポータルサイトへアクセス 新郎新婦から配布されたURL、QRからポータルサイトへアクセス

新郎新婦からURLまたは、招待状に添付する形でQRコードが配布されます。携帯またはPCからアクセスしてください。

2ポータルサイトでご自身の情報を登録

ポータルサイトでご自身の情報を登録

登録後メールにて、ATMで利用いただける番号が発番されます。お名前とメールアドレスをご登録ください。

3結婚式当日までに、セブン銀行ATMで入金して操作完了!

結婚式当日までに、セブン銀行ATMで入金して操作完了!

セブン銀行ATMから入金いただけます。
メールをご確認の上、お近くのATMをご利用ください。

  • 現金入金
  • 手数料無料

ATMご利用のSTEP

ATMの「番号入力での取引」を押下

1

ATMの「番号入力
での取引」を押下

メールに送付された4桁の番号を入力

2

メールに送付された
4桁の番号を入力

ご祝儀金額を入金

3

ご祝儀金額を
入金

※「QR コード」はデンソーウェーブの登録商標です

ポータルサイトにて
振込状況を確認できます

入金後、メールにて振込状況が確認
できるURLを発行します。
ゲストの皆様からいただいたご祝儀は結婚式の10日前、翌日、
8日後に新郎新婦の登録口座へ振り込まれます。
また、新郎新婦はポータルサイト上でゲストの登録情報を確認できます。

入金が完了しました。

FAQよくあるご質問

Q ゲストからの入金はいつ反映されるか
A

ATM入金が完了した際に、「ご祝儀」ページおよび「振込情報」ページに反映されます。※口座への入金はあらかじめ取り決めさせていただ所定日に実施されます。

Q ポータルサイトはいつまで利用できるか
A

式当日から半年間、照会可能です。期間を過ぎると照会できなくなりますので、早目のご確認あるいは情報のダウンロードをお願いいたします。

Q セブン銀行以外の銀行口座に振り込み先を指定することはできるか
A

できません。本サービスはセブン銀行口座をお持ちの方に利用していただけるサービスとなっております。口座をお持ちでない場合には、最短10分で口座開設が可能なセブン銀行口座の開設をお願い致します。口座開設はこちら。

Q 登録したユーザー情報を変更したい
A

変更できかねます。 改めて新規で再登録をお願いいたします。 再登録の際は、一度登録をしたメールアドレスとは別のメールアドレスでご登録ください。 挙式日の19日前になってしまった場合は新規作成ができかねますので、ご登録内容にお間違えの無いようお願いいたします。

Q 結婚式をキャンセル、または日程変更する場合、既にゲストから入金されたご祝儀はどうなるか
A

結婚式がキャンセルとなった場合でも、結婚のお祝いとして新郎新婦へお金が着金されます。

Q 希望のタイミングで着金することはできるか
A

できません。結婚式の10日前、翌日、8日後の3回が規定の着金日となります。

Q サービス利用申込み期限はあるか
A

つつむとの利用を希望される方は、結婚式の20日前までに申込み・銀行口座の登録を完了してください。期限を過ぎますと、本サービスのご利用はできません。

Q つつむとで利用する銀行口座は誰の口座でもよいか
A

不正利用を防止するため、つつむとに登録した氏名とセブン銀行口座の口座名義が一致している必要がございます。一致していない場合は、つつむとのサービスの利用はできません。
改姓等によるセブン銀行口座の名義変更の方法は、こちらでご確認ください。

Q つつむとの利用には手数料などの費用はかかるか
A

利用の際の費用は当面の間無料です。
※サービス利用の際の通信にかかる費用はお客さまのご負担になります

Q つつむとの利用には何が必要か
A

つつむとへのご利用登録と、セブン銀行口座の開設が必要です。詳細はこちらをご覧ください。
※ゲストの方はセブン銀行口座をご用意いただく必要はございません。

Q セブン銀行とテイクアンドギヴ・ニーズとは、どのような関係か
A

つつむとはセブン銀行が提供するサービスです。テイクアンドギヴ・ニーズはつつむとの利用ができる結婚式場の運営会社です。

Q 問合せ先はどこか
A

ご利用方法はこちらのページをご覧ください。

Q 利用登録をしたゲストの個人情報はどのように管理されるか
A

個人情報取扱いの規定をご確認ください。規定はこちら。

Q 本サービス利用にあたって、招待状の種類に制限はあるか
A

ありません。Web招待状/紙の招待状、どちらでもご利用いただけます。

Q ログインに必要なパスワードを忘れてしまった
A

ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」から、パスワードの再設定が可能です。一定回数以上誤ったパスワードを入力してしまいますとログインがロックされます。

Q 対象となるATMを教えて欲しい
A

本サービスは全国のセブン銀行ATMで入金することが可能です。ATMの場所や営業時間、行き方などの情報の検索はこちらから。

Q つつむとで入金するための(ATM画面の)ボタンが分からない(操作方法がわからない)
A

ATM画面に一番初めに表示される「番号入力での取引」をタッチしてください。その後の操作に関しては、サービス紹介ページをご確認ください。

Q 明細票は出ないのか
A

明細票は発行しておりません。入金後はゲストの方用のポータルサイトにて、ご祝儀の事前受付けが終わっていること、金額等が確認していただけます。

Q ATMに入金した後のお金はどうなるのか
A

一時的にセブン銀行がお預かりいたします。その後、所定の日にち(挙式日の10日前、翌日、8日後)にて、新郎新婦のお二方の登録いただいている銀行口座に振込みいたします。

Q 取引きにセブン銀行口座は必要か
A

セブン銀行口座は必要ありません。

Q QRコードの再発行をしたい
A

新郎新婦の方にご連絡いただき、再発行を依頼して下さい。

Q つつむとへの入金はいくらまでできるのか
A

本サービスの入金金額の上限は1人あたり10万円までです。10万円を超える金額はお受けできません。

Q ATMで入金する際に必要な番号を無くしてしまった(または受け取ったメールを削除してしまった)。
A

お手数ですが、再発行をお願いします。再発行は招待状に同封されたQRコード、または、URLよりお願いします。

Q 入金期日はいつまでか
A

挙式日の当日中までにご入金ください。

Q 入金が完了しているかどうかはどうすればわかるか
A

ATMで入金が完了すると、登録いただいたメールアドレスに入金完了メールが送られます入金完了メールのURLからポータルサイトへアクセスが可能です。ポータルサイト内でご確認ください。また、番号発券時に送られたメールのURLからもポータルサイトへアクセスが可能です。

Q メールが届かない
A

迷惑メールに含まれていないかご確認ください。含まれていない場合(メールアドレス間違い等)はお手数ですが再度、初回登録から対応をお願いいたします。
送信元ドメイン:@tsutsumuto.sevenbank.co.jp

Q 登録した内容(氏名やメッセージなど)を修正することはできるか
A

登録した内容の修正はできません。ご登録の際はお間違えの無いようご確認をお願いいたします。

Q 入金完了メールが届かない
A

ATMで入力する番号を通知するメールに記載されておりますリンクから、入金状況画面にアクセスして入金状況をご確認ください。