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Myセブン銀行利用規定

このMyセブン銀行利用規定(以下「本規定」といいます。)は、株式会社セブン銀行(以下「当社」といいます。)が、お客さまのスマートフォン(以下「端末」といいます。)にダウンロードされたアプリケーションMyセブン銀行(以下「本アプリ」といいます。)を利用して提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)を、お客さまにご利用いただく場合の条件を定めたものです。
お客さまは、本規定に同意いただいた場合のみ、本サービスを利用することができます。

第1条(規定の適用範囲)

本規定は、本サービスをご利用いただく際に適用されます。本サービスに関して、本規定に定めのある事項については、「セブン銀行取引規定」をはじめとする当社の定める他の規定(以下「取引規定等」といいます。)に優先して適用されます。また、特段の定めがない限り、取引規定等の定めは本サービスにも適用されるものとし、本規定に定めがない事項については、取引規定等の定めが適用されます。

第2条(定義)

  • 1.「アプリパスコード」とは、本アプリの利用者であるお客さまが設定する任意の6桁の数字で、本アプリにログオンする際の本人認証に利用するものをいいます。
  • 2.「ダイレクトバンキングサービス」とは、パソコンやスマートフォンなどから、残高照会や振込みなどのお取引き、各種手続きなどをご利用いただけるサービスをいいます。
  • 3.「会員認証情報」とは、(ⅰ) nanaco会員メニューにログインするために必要となるnanaco番号および会員メニュー用パスワード、(ⅱ)「MyJCB」にログインするために必要となる「MyJCB ID」および「MyJCB パスワード」、(ⅲ)トラノコ会員メニューにログインするために必要となる会員IDおよびログインパスワード、(ⅳ)7iDアカウントサービスにログインするために必要となる7iDおよびパスワードを総称します。
  • 4.「nanaco」とは、株式会社セブン・カードサービス(以下「7CE」といいます。)が発行する電子マネー「nanaco」をいいます。
  • 5.「nanacoカード」とは、nanacoを管理および利用するためのICチップが内蔵され、7CEが定めるnanacoマークの付された記憶媒体をいいます。
  • 6.「nanaco会員メニュー」とは、7CEが提供するnanaco会員専用Webサイト「nanaco会員メニュー」をいいます。
  • 7.「nanaco番号」とは、nanacoの利用者を識別するための番号をいいます。
  • 8.「nanacoポイント」とは、所定の条件を満たすことによりnanacoの利用者に付与される7CEが管理するポイントをいいます。
  • 9.「MyJCB」とは、株式会社ジェーシービーが運営するデビット取引きの利用明細を確認できるWebサイトをいいます。
  • 10.「トラノコ」とは、TORANOTEC投信投資顧問株式会社(以下「TORANOTEC投信」といいます。)が提供する投資信託の購入・換金等に係る取引きおよび関連する情報提供サービスをいいます。
  • 11.「トラノコ会員情報」とは、トラノコのサービス利用者を識別するために必要な情報(トラノコのログオンIDおよびログオンパスワードを含みます。)をいいます。
  • 12.「トラノコ会員メニュー」とは、TORANOTEC投信が提供するトラノコ会員専用Webサイトにおける各種会員メニューをいいます。
  • 13.「7iD」とは、株式会社セブン&アイ・ホールディングス(以下「7&ⅰHD」といいます。)が管理、運営する会員組織の会員を一意に認識するために管理する識別子をいいます。
  • 14.「7iD口座登録」とは、「7iD」にお客さまのセブン銀行口座(以下「口座」といいます。)を登録することをいいます。7iD口座登録により「7iD口座登録規定」に定めるセブンマイルプログラムによるマイル付与を受けることが可能となります。
  • 15.「スマホATMサービス」とは、本アプリを利用して、「セブン銀行取引規定」第2条第2項に定めるATM取引きの方法により当社所定の取引きを行うことができるサービスをいいます。
  • 16.「お買い物投資コレカブ」とは、本アプリを利用して、「金融商品仲介サービス規定」に定める証券口座の開設、有価証券の売買等を行うことができるサービスをいいます。

第3条(本サービスの内容)

本サービスは、本アプリを利用して以下の各機能(以下「本機能」といいます。)を提供することを内容とします。

  • 1.残高等照会機能
    口座の普通預金および定期預金の残高、ならびに「ローンサービス規定」に定めるローンサービス(以下「ローンサービス」といいます。)の借入残高、借入限度額、約定返済日および約定返済金額の照会機能。
  • 2.利用明細照会機能
    口座の普通預金および定期預金、ならびにローンサービスの利用明細の照会機能。
  • 3.nanacoの残高照会機能
    nanacoおよびnanacoポイントの残高の照会機能。
  • 4.デビット利用明細照会機能
    セブン銀行デビットサービスを利用した金額、加盟店等の情報の照会機能。
  • 5.トラノコのアカウント連携機能
    本サービスに登録しているトラノコ会員情報を利用した、トラノコ会員メニューの照会機能。
  • 6.トラノコ追加チャージ機能
    本サービスに登録しているトラノコ会員情報を利用してチャージ金額を設定し、トラノコへ連携することで、トラノコでのおつり投資の追加によるファンドの購入の申込金額を増加指図する機能。
  • 7.トラノコチャージ下限額 の変更機能
    本サービスに登録しているトラノコ会員情報を利用してトラノコでの最低投資額(以下「トラノコチャージ下限額」といいます。)を変更する機能 。
  • 8.お買い物投資コレカブ機能
    金融商品仲介サービスを利用するための機能。
  • 9.7iD口座登録機能
    7iDに口座を登録する機能
  • 10.セブンマイル残高表示機能
    7iDのセブンマイル残高を表示する機能
  • 11.スマホATM機能
    スマホATMサービスを利用するための機能。
  • 12.各種申込機能
    セブン銀行口座開設の申込みおよびローンサービスの申込みができる機能。
  • 13.アプリ認証機能
    ダイレクトバンキングサービス利用時の本人確認ができる機能およびその履歴を表示する機能。
  • 14.普通預金明細編集機能
    本アプリで表示する普通預金の各明細に対して、メモおよびカテゴリを編集し、表示する機能。
  • 15.明細データ削除機能
    お客さまの端末に保存されている普通預金明細に関するデータを一時的に削除する機能。
  • 16.ダイレクトバンキングサービスご利用開始登録機能
    ダイレクトバンキングサービスを利用するにあたり必要となるログオンID、ログオンパスワード、その他当社が指定した事項の初期登録ができる機能。

第4条(本アプリの利用登録)

  • 1.本アプリの利用料は無料です。ただし、本アプリのダウンロードや利用時に発生する通信料および金融商品仲介サービスご利用時の手数料等はお客さまのご負担となります。
  • 2.本アプリを初めてご利用になる場合、アプリパスコードの設定を行う必要があります。設定を行わない場合、本アプリをご利用になることができません。
  • 3.当社は前項の設定の際に、お客さまが使用する端末を特定する情報を取得し、本サービスを利用するためにお客さまがご利用となる端末として登録します。
  • 4.本アプリ起動時に、お客さまがアプリパスコードを入力し、お客さまが入力した数字が設定されたアプリパスコードに一致すること、登録された端末であることを当社が確認した場合に、お客さまは本アプリを利用することができます。
  • 5.本アプリをご利用になる場合、所定の方法により以下の初期設定を行う必要があります。設定を行わない場合、一部の機能をご利用いただくことができません。
    • (1)口座情報の登録
    • (2)nanaco会員メニューの会員認証情報の設定
    • (3)MyJCBの会員認証情報の設定
    • (4)トラノコ会員メニューの会員認証情報の設定
  • 6.口座情報の登録にあたっては、本アプリからセブン銀行口座を開設した場合を除き、ATMでの認証コードの発行が必要となります。認証コードの発行にあたっては、本アプリおよびATMの画面表示その他当社所定の操作手順に従ってください。
  • 7.お客さまの端末が生体認証に対応している場合、生体認証を利用して本アプリにログオンすることができます。この場合、端末に登録されている生体情報(以下「登録済生体情報」といいます。)とお客さまが都度入力する生体情報が一致した場合に本アプリを利用することができます。なお、当社は登録済生体情報と都度入力する生体情報の照合について責任を負いません。また、お客さまの端末が生体認証に対応している場合であっても、本アプリが当該端末の生体認証に対応していない場合は、生体認証を利用して本アプリにログオンすることができません。

第5条(端末等の管理)

  • 1.お客さまは、お客さま自身の責任において、端末を厳重に管理するものとします。
  • 2.本アプリをご利用いただける端末は、お客さま一人につき一台となります。
  • 3.お客さまは、アプリパスコードを設定する場合、生年月日、同一数字、電話番号等他人から推測されやすいものは避けるとともに、当社所定のお手続きにより適宜変更をして他人に知られないように厳重に管理してください。
  • 4.登録済生体情報はお客さまの端末内で管理されます。当社は登録済生体情報を取得せず、管理責任を負いません。登録済生体情報については、お客さま自身の責任において、厳重に管理するものとします。

第6条(機種変更等の取扱い)

  • 1.お客さまは、機種変更等により、本アプリを利用する端末を変更する場合は、機種変更する前の旧端末で、本アプリを引継状態とする必要があります。
  • 2.前項の操作ののち、機種変更後の新端末で本アプリをダウンロードし、当社にお届済みの電話番号との一致を当社が確認できた場合(以下「電話認証」といいます。)は、再度初期設定ができます。再度初期設定をした場合、新端末をお客さまがご利用になる端末として登録し、旧端末の本アプリはご利用いただけなくなります。なお、お客さまがお届済みの情報(電話番号、住所、職業など)を変更した場合は、一定期間、電話認証により初期設定ができません。
  • 3.旧端末を紛失した場合など、旧端末をご利用いただけない場合は、コンタクトセンターにて引継状態とすることができます。
  • 4.本アプリをアンインストール後に同一の端末で再インストールする場合については、アンインストール前に引継状態とする必要があります。引継状態とせず、アンインストールを実施した場合は、コンタクトセンターにて引継状態とすることができます。
  • 5.旧端末をご利用いただけない場合および本アプリをアンインストール後に同一の端末で再インストールする場合において、ATMでの認証コードを利用して、引継状態とすることなく初期設定を完了することができます。

第7条(本機能の制限)

  • 1.お客さまは本機能について以下の事項に同意するものとします。
    • (1)本機能のうち残高等照会機能および利用明細照会機能では、口座の情報については当社システムから、デビット取引きの利用明細についてはMyJCBから情報を取得し、表示します。
    • (2)本機能のうち普通預金におけるお取引明細では、最大直近15カ月分の明細を取得し、表示します。
    • (3)本機能の うち nanaco の残高照会機能では、 nanaco 会員メニューから nanaco および nanaco ポイントの残高に関する情報を取得し表示します。
    • (4)本機能のうちトラノコのアカウント連携機能ではトラノコ会員メニューからトラノコの投資状況、投資承認、引落口座、出金先口座、最低投資額の設定に関する情報を取得し、表示します。
    • (5)本機能のうち7iD口座登録機能では、7iDアカウントサービスから7iDに関する情報を取得し表示します。
    • (6)当社システム、MyJCB、nanaco会員メニューおよびトラノコ会員メニューを以下「データ取得先」と総称し、データ取得先から取得する情報(口座の残高情報および利用明細情報、nanacoの残高情報、トラノコの投資残高および取引履歴情報、お客さまが当社にお届けの情報および当社のサービスの利用状況を含みますが、これに限定されません。)を以下「取得情報」と総称します。
  • 2.お客さまは、本アプリでの取得情報の利用に際し、以下の制限があることに同意するものとします。
    • (1)データ取得先の仕様が変更された場合、また、システム稼働状況やお客さまの利用状態により、本機能を提供できない場合があります。
    • (2)本アプリに表示する情報は、取得情報を元に加工・編集等したものです。本アプリに表示される情報に疑問な点がある場合は、ダイレクトバンキングサービス、MyJCB、nanaco会員メニュー、トラノコ会員メニューおよび7iDアカウントサービスに直接アクセスしたうえで確認するものとします。
    • (3)取得情報は、アプリサーバに保存されます。ただし、保存されたこれらの取得情報が滅失・毀損しても当社は一切その責任を負いません。
    • (4)本機能のうち普通預金明細編集機能については、アプリサーバに 保存されます。ただし、その保存期間については、当社が定める期間とします。
    • (5)会員認証情報を変更したにもかかわらず、本アプリに登録済みの会員認証情報を更新しなかった場合など、本アプリに登録された会員認証情報でデータ取得先にログオンできなかった場合には、お客さまのデータ取得先の利用が停止される場合があります。
    • (6)取得情報のうち、nanaco会員メニューからの取得情報は7CEが提供するものであり、当社はその正確性、真実性について一切の責任を負いません。MyJCBからの取得情報は株式会社ジェーシービーが提供するものであり、当社はその正確性、真実性について一切の責任を負いません。トラノコ会員メニューからの取得情報はTORANOTEC投信が提供するものであり、当社はその正確性、真実性について一切の責任を負いません。7iDアカウントサービスからの取得情報は7&iHDが提供するものであり、当社はその正確性、真実性について一切の責任を負いません。
  • 3.本アプリでは、nanaco会員メニューへのリンクを提供します。リンク先のnanaco会員メニューの内容は7CEが決定するものであり、これについて、当社は一切その責任を負いません。
  • 4.本アプリでは、MyJCBへのリンクを提供します。リンク先のMyJCBの内容は株式会社ジェーシービーが決定するものであり、これについて、当社は一切その責任を負いません。
  • 5.本アプリは、トラノコ会員メニューへのリンクを提供します。リンク先のトラノコ会員メニューの内容はTORANOTEC投信が決定するものであり、これについて、当社は一切その責任を負いません。
  • 6.トラノコチャージ下限額およびトラノコ追加チャージのチャージ金額 については、当社指定の上限金額内でのみ利用できるものとします。 トラノコ追加チャージをキャンセルする場合は、トラノコにて行う必要があります 。また、トラノコチャージ下限額およびトラノコ追加チャージのチャージ金額の合計額 については、トラノコ利用規約に基づき、お客さまのセブン銀行口座より引落します。
  • 7.トラノコはTORANOTEC投信が提供するものです。トラノコの利用もしくは利用できなかったことによってお客さまに生じた障害は、お客さまとTORANOTEC投信との間の契約の内容に従い、TORANOTEC投信が賠償・補償することになります。
  • 8.当社は、トラノコに関し、トラノコ追加チャージおよび、トラノコチャージ下限額の変更が常時適切に行われること、お客さまの利用目的への適合性、正確性、適格性、信頼性、適時性を有すること、TORANOTEC投信のシステム管理体制その他のセキュリティレベル、お客さまの保護体制、信用性等が十分であること、および第三者の知的財産権その他の権利を侵害していないことの保証を行うものではありません。また、これらについて生じた一切の損害について当社は責任を負いません。
  • 9.トラノコ追加チャージおよび、トラノコチャージ下限額の変更の利用に関してお客さまに生じた損害については、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。
  • 10.本アプリは、7iDアカウントサービスへのリンクを提供します。リンク先の7iDアカウントサービスの内容は7&iHDが決定するものであり、これについて、当社は一切の責任を負いません。
  • 11.お客さまはお買い物投資コレカブの利用に際し、以下の制限があることに同意するものとします。
    • (1)お客さまがお買い物投資コレカブ機能を利用してスマートプラス社において開設する証券口座は、スマートプラス社がお買い物投資コレカブ向けに提供する証券口座です。
    • (2)証券口座の開設はスマートプラス社所定の条件を満たす方に限ります。また、本アプリに設定したセブン銀行口座において、取引目的・職業のご登録のある方に限ります。
    • (3)お客さまは証券口座の開設のお申込みに際して、スマートプラス社へメールアドレスおよびログインパスワードを送信のうえ、口座振替契約のお申込みを行います。口座振替契約のお申込みにあたっては、当社ダイレクトバンキングサービスのご利用が必要となります。証券口座の開設がスマートプラス社所定の条件を満たさず、認められなかった場合でも口座振替契約は締結されます。
  • 12.お客さまはアプリ認証機能の利用に際し、以下の制限があることに同意するものとします。
    • (1)当社がダイレクトバンキングサービス上に表示する操作方法と異なるお客さまの操作等により、本サービスを利用することができない場合でも、当社は一切責任を負いません。
    • (2)お客さまのスマートフォンの不具合等により、お客さまがアプリ認証機能を利用できず、ダイレクトバンキングサービスを利用することができない場合でも、当社は一切責任を負いません。
    • (3)通信事業会社等のサービス提供が十分に行われないことにより、お客さまがアプリ認証機能を利用できず、ダイレクトバンキングサービスが利用できない場合でも、当社は一切責任を負いません。
    • (4)アプリ認証機能は第10条第5項にて定める当社推奨端末において利用できるものであり、これらを満たさない状況下で、お客さまがアプリ認証機能を利用できず、ダイレクトバンキングサービスを利用することができない場合でも、当社は一切責任を負いません。

第8条(利用停止と再開)

  • 1.お客さまは本アプリをインストールした端末の盗難にあった場合等、本アプリの利用停止を希望する場合、当社コンタクトセンターに申し出ることにより利用停止することができます。当社コンタクトセンターはお客さまからの申し出を受けたのち、速やかに利用停止の作業を実施します。申し出から利用停止の作業の期間内に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。
  • 2.当社は、不正アクセスの疑い、システムメンテナンス等により、お客さまの本アプリの利用を一時停止する場合がございます。

第9条(情報の取扱い)

当社は、会員認証情報、取得情報その他お客さまに関する情報を当社のホームページに掲示する「プライバシポリシー」に基づき、適切に取扱います。

第10条(免責事項)

  • 1.端末の障害、機種変更、端末初期化、電源オフおよび圏外時の利用、通信機械およびコンピュータ等の障害ならびに回線障害等、不可抗力またはお客さまもしくは第三者の責に帰すべき事由により、本サービスの提供が遅延し、または不能となった場合、これらに起因または関連してお客さまに損害が発生したとしても当社は一切責任を負いません。
  • 2.自然災害・戦争・テロ等、もしくは裁判所等公的機関の措置等当社の責に帰すことのできない事由により、本サービスの提供が遅延し、もしくは不能となった場合、または本アプリ内に保存した情報が喪失した場合、これらに起因または関連してお客さまに損害が生じたとしても当社は一切責任を負いません。
  • 3.公衆電話回線、専用電話回線、インターネットその他の通信回線の通信経路において盗聴等がなされたことによりお客さまの会員認証情報等が漏えいし、または改ざんされた場合、当社に責に帰すべき事由がある場合を除き、それにより生じた損害について当社は一切の責任を負いません。
  • 4.端末の紛失盗難その他当社の責に帰すことのできない事故により本アプリが不正使用され、口座の情報を第三者に閲覧された場合であっても、それにより生じた損害について当社は一切の責任を負いません。
  • 5.本アプリは当社ホームページに掲載される当社所定の端末(以下「当社推奨端末」といいます。)でのご利用を推奨します。当社推奨端末は、お客さまがかかる端末で本アプリを利用した場合における本アプリの正常な動作を保証するものではありません。当社推奨端末が変更になったことにより、お客さまがご利用になる端末で本アプリが利用不能となった場合であっても、お客さまに生じた損害について当社は一切の責任を負いません。
  • 6.お客さまが本アプリの最新版を端末にダウンロードしていないことにより、本サービスの提供が遅延し、または不能となった場合、それにより生じた損害について当社は一切の責任を負いません。

第11条(知的財産権等)

  • 1.本アプリにかかる著作権その他一切の知的財産権は当社に帰属します。
  • 2.お客さまは本アプリのプログラムおよび本アプリに付帯する情報の転載・複製・修正・蓄積・転送・改変またはリバースエンジニアリング等を行ってはならないものとします。
  • 3.お客さまは本アプリに関する当社の権利を侵害する行為、またはそのおそれがあるような行為を一切行ってはならないものとします。

第12条(本サービスの変更・追加・廃止)

当社は、本機能の種類等本サービスの内容を当社の都合で改廃(本サービス自体の廃止を含みます。)することがあり、本サービスの改廃のために、一時的に本アプリの利用を停止させていただく場合があります。

第13条(本規定の変更等)

  • 1.本規定の各条項その他の条件は、金融情勢の状況の変化その他相当の事由があると認められる場合には、当社ホームページへの掲載による公表その他相当の方法で周知することにより、変更できるものとします。
  • 2.前項の変更は、公表等の際に定める適用開始日から適用されるものとします。

第14条(準拠法および管轄)

  • 1.本規定の準拠法は日本法とします。
  • 2.本規定に関する訴訟については、東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

( 2024年2月21日改定 )

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