海外送金(国際送金)サービス|セブン銀行 スマートフォンアプリ / インターネット / セブン銀行ATMから原則24時間365日海外送金

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スマートフォンアプリ / インターネット / セブン銀行ATMから原則24時間365日海外送金

お問合せ

よくあるご質問

セブン銀行海外送金サービスについて、
ご不明な点、困ったことがございましたら、こちらをご覧ください。

申込方法について

Q セブン銀行口座と海外送金サービスを同時に申込む際に
必要な本人確認書類は何ですか

A

現住所が記載された本人確認書類と、個人番号(マイナンバー)に関する書類が必要になります。
くわしくは、こちらをご覧ください。

Q 「MTCN」とはなんですか。

A

「MTCN(Money Transfer Control Number)」とは、海外送金サービス(Western Union)の送金取引きの依頼に際して発行される取引固有の番号です。
お受取りの際に窓口でのご提示が必要となる大切な番号ですので、受取人さま以外の方にはお伝えしないでください。お客さままたは受取人さま以外の第三者が、MTCNやその他の送金内容を利用したことにより生じた損害について、当社は責任を負いません。

Q 海外送金サービスを、セブン銀行口座の開設と同時に申込めますか。

A

セブン銀行口座の開設と同時に海外送金サービスをお申込みできます。
くわしくは、こちらをご確認ください。

Q 海外送金サービスの申込方法を教えてください。

A

セブン銀行口座の開設と海外送金サービスのお申込みが必要となります。
くわしくは、こちらをご確認ください。

Q 海外送金サービスの申込みの際には、どのような書類が必要ですか。

A

本人確認書類および個人番号(マイナンバー)に関する書類が必要です。

  • 本人確認書類が不要の場合もございます。

くわしくは、こちらをご確認ください。

Q 海外送金サービスをセブン銀行ATMで申込めますか。

A

恐れ入りますが、セブン銀行ATMからはお申込みいただけません。海外送金サービスをご利用になるには、事前のお申込みが必要となります。
くわしくは、こちらをご確認ください。

Q 海外送金サービスを契約する際の審査基準を教えてください。

A

恐れ入りますが、審査基準についてはご案内しておりません。

Q セブン銀行の口座を開設せずに、海外送金サービスのみ申込むことはできますか。

A

恐れ入りますが、セブン銀行口座の開設が必要です。

Q 海外送金サービスを利用するための条件はありますか。

A

次の条件をすべて満たす方(個人)に限ります。

  • セブン銀行口座をお持ちのお客さま
  • 海外送金サービスお申込時の年齢が満18歳以上のお客さま
  • 当社所定の審査基準を満たしたお客さま

Q 海外送金(現金受取)の受取通貨を指定したいのですが、どうすればよいでしょうか。

A

「受取人」登録時に当社所定の外国通貨の中から指定します。
くわしくは、こちらから「受取国・受取通貨(Country and Currency)」をご確認いただけます。

なお、フィリピン送金サービス with BDO Unibank の場合、受取通貨はフィリピンペソのみとなります。

海外送金サービスについて

Q 海外送金サービスとはどのようなサービスですか。

A

セブン銀行口座から、あらかじめ登録された海外の受取人宛てに送金するサービスです。
海外送金サービスのご利用には、事前にセブン銀行口座の開設と海外送金サービス契約のお申込みが必要です。

Q 海外送金サービス(Western Union)の送金手数料が知りたいです。

A

現金受取の送金手数料については、こちらを確認してください。
口座入金の送金手数料については、こちらを確認してください。

Q 海外送金サービス(Western Union)の送金レートはどこで分かりますか。

A

海外送金アプリのトップページで送金レートをシミュレーションすることができます。また、メニューの通貨設定から、表示する通貨を変更することができます。
アプリのダウンロードはこちらから。

ホームページでも送金レートをシミュレーションすることができます。こちらをご確認ください。

Q 海外送金の受取人を追加したい(または削除したい)ときはどうすればよいですか。

A

以下のいずれかの方法により、受取人の追加または削除のお手続きを行ってください。受取人は事前に登録しておく必要があります。

  • (1)および(2)でのお手続きには、ダイレクトバンキングサービスのご利用開始登録が必要です。ご利用開始登録はこちらから。
  • (1)スマートフォンアプリ
    • 海外送金アプリにログオン後、「受取人追加」メニューから受取人の追加または削除のお手続きを行ってください。海外送金アプリのダウンロードはこちらから。
  • (2)ダイレクトバンキングサービス
    • ダイレクトバンキングサービスにログオン後、「海外送金」メニューから受取人の追加または削除のお手続きを行ってください。ログオンはこちらから。
  • (3)コンタクトセンター

Q 海外送金の受取人を登録しましたが、登録完了はどこで確認できますか?

A

ATM画面またはダイレクトバンキングサービスの受取人情報画面にてご確認いただけます。

Q 受取人登録完了時に郵送されていた「海外送金に関する登録完了のお知らせ 」が届きません。

A

2018年11月18日をもちまして、海外送金サービス契約・受取人登録完了時に送付していた「海外送金に関する登録完了のお知らせ」ハガキの取扱いを終了いたしました。ご登録の完了は、ATM画面またはダイレクトバンキングサービスの海外送金画面にてご確認ください。

ダイレクトバンキングサービスのログオンはこちらから。

Q 海外送金取引きの明細はどこで確認できますか

A

①海外送金アプリの「1年間の送金履歴を確認」メニューから送金明細を無料で取得できます。明細は、ご自宅のプリンターやセブンーイレブン等のプリントサービスで、印刷いただくことが可能です。
※海外送金アプリで取得できる明細は、2021年1月1日以降の明細です。

②ダイレクトバンキングサービスの「海外送金」メニューにてご確認ください。直近、3か月分の明細が確認いただけます。
ダイレクトバンキングサービスへのログオンはこちら

①②のご利用にはダイレクトバンキングサービスのご登録が必要です。
ご登録がお済みでない場合は、ご利用開始登録のお手続きをお願いします。ご利用開始登録の説明(日本語)はこちら

【2021年1月1日より前の明細の発行を希望される場合】
発行手数料 1年分 1,100円(消費税等含む)での発行となります。ご希望の方は、コンタクトセンターまでご連絡ください。

Q セブン銀行口座または海外送金サービスを解約したいときはどうすればよいですか。

A

書面でのお手続きが必要となりますので、コンタクトセンターへご連絡ください。
なお、セブン銀行口座を解約される際は、海外送金サービスを含む、全てのサービスが解約となります。

Q 海外送金の為替レートはどの時点のものが適用されますか。

A

為替レートは、原則として、お客さまが送金取引きをご依頼された時点の当社所定のレートが適用されます。(適用される為替レートは、送金取引時のATM画面またはダイレクトバンキングサービス画面に表示されます。)ただし、受取国によっては、受取りまたはその他の時点のレートが適用される場合があります。
主な受取国の情報については、こちらをご確認ください。

Q 海外からセブン銀行口座へ送金したいのですが、SWIFTコードを教えてください。

A

恐れ入りますが、海外からの送金先としてセブン銀行口座をご指定いただくことはできません。
そのため、SWIFTコードはございません。

Q 現金を海外へ送金できますか。

A

恐れ入りますが、現金は直接送金いただけません。セブン銀行口座へご入金のうえ、海外送金のお手続きを行ってください。

Q 海外送金した資金は、海外の受取人口座に入金されますか。

A

中国・フィリピン宛てのみ、事前のご登録があれば受取人口座への入金が可能です。
口座入金が可能な銀行については、こちらをご確認ください。

Q 海外送金の送金先は何件まで登録できますか。

A

12件までご登録いただけます。

Q 法人向けの海外送金はありますか。

A

恐れ入りますが、法人向け送金はお取扱いしておりません。

Q 海外送金(Western Union)の送金処理番号(MTCN)を確認する方法を教えてください。

A

以下の方法でご確認ください。

  • (1)セブン銀行ATMから送金した場合
    • 送金時に発行されるご利用明細票(レシート)でご確認ください。
  • (2)ダイレクトバンキングサービスから送金した場合
    • ダイレクトバンキングサービスにログオン後、「海外送金」の「送金明細」からご確認ください。

こちらから該当のページへ直接ログオンできます。

Q 送金後の状況を自分で確認する方法はありますか。

A

Western Unionのwebページ(こちら)から送金状況を確認できます。

Q 海外送金で中国の口座へ入金する場合、なぜチャイナホットラインに電話しなければならないのでしょうか。

A

中国への口座送金では入金の手続き上、初回取引時に受取人情報の確認が必要なため、チャイナホットラインへの電話連絡が必要となります。

Q 海外送金の受取人名を変更・訂正したいのですが、どうすればよいでしょうか。

A

ご登録済みの受取人情報の一部のみ変更・訂正することはできませんので、変更したい受取人情報を削除し、変更後の受取人名にて再度登録してください。

以下のいずれかの方法により、受取人の追加または削除のお手続きを行ってください。受取人は事前に登録しておく必要があります。

  • (1)および(2)でのお手続きには、ダイレクトバンキングサービスのご利用開始登録が必要です。ご利用開始登録はこちらから。
  • (1)ダイレクトバンキングサービス
    • ダイレクトバンキングサービスにログオン後、「海外送金」メニューから受取人の追加または削除のお手続きを行ってください。ログオンはこちらから。
  • (2)スマートフォンアプリ
    • 海外送金アプリにログオン後、「受取人追加」メニューから受取人の追加または削除のお手続きを行ってください。海外送金アプリのダウンロードはこちらから。
  • (3)コンタクトセンター

Q チャイナホットラインの営業時間、対応言語はどうなっていますか?

A

365日営業しており、現地時間の8時~20時が営業時間です。
中国語・英語での対応となります。

送金方法について

Q 海外送金サービス(Western Union)の送金方法が知りたいです。

A

セブン銀行海外送金サービス(Western Union)の送金方法については、こちらを確認してください。

Q セブン銀行ATMから海外送金ができますか。

A

海外送金サービス(Western Union)の場合、セブン銀行ATMまたはダイレクトバンキングサービスからご利用いただけます。
フィリピン送金サービス with BDO Unibankの場合は、海外送金アプリ限定のサービスとなりますので、ATMではご利用いただけません。
どちらのサービスも、事前にセブン銀行口座の開設と海外送金サービス契約のお申込みが必要です。
くわしくは、こちらをご確認ください。

Q 海外からセブン銀行口座へ送金できますか。

A

恐れ入りますが、海外からの送金先としてセブン銀行口座をご指定いただくことはできません。

送金の制限について

Q 海外送金を利用する際に、送金目的の制限はありますか。

A

当社所定の基準を満たす個人の方への送金のみとなります。輸入代金のお支払いを目的とするものや商業目的など、当社所定の目的以外でのお取引きは受付けしておりません。また、「外国為替及び外国貿易法」によって事前に許可、承認、届出、登録等、送金に際し当社が確認を行うべき制限を課されている送金はお取扱いしておりません。

くわしくは、こちらをご確認ください。

Q 海外送金に限度額はありますか。

A

以下の限度額があります。

  • 1回・1日・1ヵ月あたり(毎月1日から月末まで)…100万円まで
  • 1年あたり(毎年1月1日から12月31日まで)…300万円まで

ただし、受取国によっては、上記より少額の限度額が設定されている場合があります。

Q 送金取引きが制限され保留されることはありますか?

A

Western Unionは所定の制限を設けており、それにより送金が保留されることがあります。保留を解除するために、送金に関する必要な情報の提出をお願いすることがあります。

Q コンプライアンスの理由で送金ができませんでした。どうしてですか?

A

Western Unionは所定の制限を設けており、それにより送金できないことがあります。

受取方法について

Q 海外送金の取引きを行ってから、受取れるまでにどの位の時間がかかりますか?

A

【現金受取の場合】
最短数分でお受取りいただけます。(※4)
ただし、受取拠点の営業時間内でないと受取ることができませんので、あらかじめご了承ください。

【口座入金(中国・フィリピン向け:受取銀行の営業日ベース)】
フィリピンは即時~2営業日、中国は当日~2営業日でお受取りいただけます。
ただし、中国向けの口座入金で、ご指定の受取銀行口座への入金が初めての場合は所定の手続きが必要となります。
くわしくは、こちらをご確認ください。

Q 海外送金はどこで受取れますか。

A

海外送金サービス(Western Union)
【現金受取の場合】
WesternUnionの提携する約200カ国50万カ所以上の受取拠点でお受取りいただけます(2016年12月31日現在)。

【口座入金の場合】
Western Union を通じてサービスの提供が可能な、中国またはフィリピン国内の銀行口座へ入金が可能です。
くわしくは、こちらをご確認ください。

Q 海外送金の受取窓口や受取銀行の営業日を知りたいのですが、どうすればよいでしょうか。

A

恐れ入りますが、各受取窓口・受取銀行へご確認ください。

送金の取消・変更について

Q すでに送った海外送金を取消すことはできますか。

A

現地でのお受取り、または受取人の口座への入金が済んでいない場合に限りお取扱いします。お取消しのお手続きをご希望の際は、こちらまでご連絡ください。

なお、お支払いただいた手数料は、原則として返金いたしません。

Q すでに送った海外送金の内容を変更することはできますか。

A

恐れ入りますが、送金内容のご変更はお受付けできません。ご変更が必要な場合は、一旦お取引きを取消し、再度送金手続きを行ってください。

なお、お支払いただいた手数料は、原則として返金いたしません。

その他

Q 海外送金をしていますが、マイナンバーを提出する必要はありますか?

A

2016年1月1日のマイナンバー制度開始以降、法令(※)に基づき、2015年12月31日以前に当社「海外送金サービス」をご契約いただいたお客さまにおかれましても、マイナンバーに関する書類の届出が必要となります。
※行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律

海外送金アプリからマイナンバーを提出できるようになりましたので、マイナンバー未提出のお客さまは、お早目にマイナンバーのご提出をお願いします。
海外送金アプリのダウンロードはこちらから。

Q 海外送金アプリからマイナンバーを提出することはできますか?

A

海外送金アプリからマイナンバーを提出することができるようになりました。

  • (1)海外送金アプリをダウンロード
  • (2)在留カードとマイナンバー等を撮影
  • (3)口座情報等を入力して、完了

2016年1月1日のマイナンバー制度開始以降、法令(※)に基づき、2015年12月31日以前に当社「海外送金サービス」をご契約いただいたお客さまにおかれましても、マイナンバーに関する書類の届出が必要となります。
※行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律

マイナンバー未提出のお客さまは、お早目にマイナンバーのご提出をお願いします。

海外送金アプリのダウンロードはこちらから。

Q 個人番号(マイナンバー)に関する提出書類は、どのように取扱いされますか

A

ご提出いただいた本人確認書類は全て厳重に管理しておりますが、個人番号(マイナンバー)に関する書類については、更に厳重な管理体制を定めております。また、利用目的が済みしだい適切に廃棄いたします。

Q デビットカードとはどんなカードですか?

A

お買いものの際に、銀行口座から現金代わりにお支払いができる便利なカードのことです。
クレジットカードとは異なり、ご利用代金は即時で口座残高から引落しされるので、現金感覚でカード支払いができます。

Q 海外送金アプリにログオンができません。

A

ご利用開始登録と、ログオンパスワードの設定が必要となります。ログオン画面からご利用開始登録後、メニュー画面からログオンパスワードの設定が必要となります。
設定後、ログオンができない場合は、コンタクトセンターへご連絡ください。

セブン銀行海外送金サービスに関するお問合せ

コンタクトセンター(通話料無料)

営業時間 月~土 9:00~18:00
(日曜・祝日・12/31~1/3除く)