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経営方針

会社の経営の基本方針

社是

  1. 私たちは、お客さまに信頼される誠実な企業でありたい。
  2. 私たちは、株主、お取引先、地域社会に信頼される誠実な企業でありたい。
  3. 私たちは、社員に信頼される誠実な企業でありたい。

経営理念

  1. お客さまのニーズに的確に応え、信頼される銀行を目指します。
  2. 社員一人一人が、技術革新の成果をスピーディーに取り入れ、自己変革に取組んでいきます。
  3. 安全かつ効率的な決済インフラの提供を通じて、我が国の金融システムの安定と発展に貢献します。

経営の考え方

セブン銀行は、セブン‐イレブンをはじめとするセブン&アイHLDGS. のグループ各社(以下、「グループ」という)の1万7千店以上の店舗インフラを活用し、24時間365日利用できるATMネットワークを構築することで、お客さまの暮らしに密着した「おサイフ」代わりの銀行サービスを「安全、確実、迅速」に提供することに努めます。

また、利便性の高い当社ATMネットワークを他の金融機関に活用いただくことでお客さまサービスの向上や事業効率化に繋げていただく等、共存共栄の理念に基づいたサービスの実現を図ります。

さらに、グループのお客さまが求める金融に関するサービスを積極的に提供することにより、幅広いお客さまにより多くご来店いただくように努力するとともに、結果としてグループの収益力を向上させるという相乗効果を追求してまいります。

倫理憲章

セブン銀行は、事業活動を展開するにあたって、「銀行は高い公共性を有し、広く経済・社会に貢献していくという重大な責任を負っている」と認識すると共に、法令を遵守し、経済・社会倫理に従って行動するという観点をも深く認識し、この実現のために不断の努力を払うことを誓うと共に、さらに不退転の決意を示すべくここに倫理憲章を定めることとする。

この倫理憲章は、セブン銀行が企業として遵守する倫理上の規範として経営上の各種決定を行う上で常に拠り所となるものである。

1. 銀行の公共性・社会的責任の自覚

銀行の持つ公共性を自覚すると共に、経営の自己責任に基づく健全経営に徹し、その社会的責任を全うすることをもって、内外経済・社会の安定的な発展に寄与する。

2. お客さま第一主義の実践と時代のニーズに合ったより高い利便性の提供

常にお客さまの立場に立って誠意の心をもって接することを心がけて行動する。そして、時代に合ったより高い利便性を追求し、質の高い金融サービスを提供する。

3. 誠実・公正な行動

法令およびその精神を遵守し、社会的規範にもとることのないよう行動は常に誠実かつ公正を旨とする。そして、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力とは断固として対決する。

4. 社会とのコミュニケーション

銀行の本来的機能の適切な発揮を通じて社会の発展向上に貢献するとともに、良き企業市民または国際社会の一員としての自覚に基づき行動する。さらに、経営情報の積極的かつ公正な開示をはじめとして、社会とのコミュニケーションを密にして、企業行動が社会の常識と期待に沿うよう努める。

5. 人間性の尊重

ゆとりと心の豊かさを大切にし、人間尊重の立場に立って、社員に自己実現の場を与え、働きがいのある自由闊達な組織風土を築きあげる。

この倫理憲章およびその精神の遵守にあたっては、まず当社の経営トップ自らが率先して垂範すること、そして、全ての社員がその意義を理解し、実践していけるよう強いリーダーシップを発揮することが重要である。

当社社員は、この倫理憲章並びにその精神を遵守し、行動の指針とするとともに、お客さまのニーズに応じた質の高い金融サービスを提供し続けることをもって、経済・社会の発展に貢献する使命をまっとうすることにより、社会から揺るぎない信頼の確立・維持を図っていくべきことを、ここに改めて銘記する。

以上

対処すべき課題

2017年度は、セブン‐イレブン店舗の新規出店及びグループ外への展開も更に進むことからATM設置台数が着実に増加し、引き続き底堅い収益環境が見込まれます。一方で、内外マクロ経済の変化、技術の進化による決済手段の多様化等の影響を受ける可能性があります。
このような状況のなか、当社が持続的に成長するためには収益構造に厚みを持たせることが重要な課題であると認識しており、その解決に向け2019年度を最終年度とする中期経営計画を策定いたしました。
本中期経営計画期間を長期的な成長の基盤づくりの期間と位置づけ、以下3事業の強化を図り、業容の拡大に努めてまいります。

  • (1)ATMプラットフォーム事業
  • (2)決済口座事業
  • (3)海外事業

これらの事業に対する具体的な取り組みは以下のとおりです。

1. ATMプラットフォーム事業

全国23,000台を超えるATMインフラをプラットフォームと位置づけ、提携先事業者とご利用されるお客さまを増やすための施策を展開してまいります。具体的には、既提携金融機関への新たなサービス提供に取り組むほか、決済分野への新規参入事業者に向けたサービス提供等により、従来の概念にとらわれない新しいATM利用スタイルを創造し、新たな市場開拓に努めてまいります。
また、グループ内への着実な設置を継続しつつ、交通・流通・観光の各拠点を中心にグループ外にも高稼働のATM設置を積極的に進めてまいります。このような取り組みを通じ、ATMプラットフォームの品質・規模両面での充実を図りATMサービスの拡大に努めてまいります。

2. 決済口座事業

個人向けローンや海外送金サービスなどの既存サービスの利便性向上・収益力強化に加え、新技術を活用した独自の新サービスの開発により、更なる収益の拡大に努めてまいります。また、セブン‐イレブンをはじめグループ各社に来店される一日2,200万人のお客さまに、決済等の新しい金融サービスを提供するための取り組みを進めてまいります。

3. 海外事業

2017年度より米国における当社連結子会社のFCTI, Inc.が、米国セブン‐イレブン店舗内へのATM設置を開始いたします。当面はその安定稼働に努めるとともに、米国セブン‐イレブンとのシナジー効果を追求し、新しいサービスの提供も目指してまいります。また、インドネシアをはじめその他の地域への進出にも、当社が有するノウハウ・インフラを最大限活用し、海外ビジネスの開拓に取り組んでまいります。

これらの取り組みを通じ、本中期経営計画の最終年度となる2019年度には、2016年度と対比し経常収益400億円、経常利益80億円の新たな創出に努めてまいります。

グラフ 経常収益・利益

最後に、当社では本中期経営計画に基づき今後新たに創出される利益を有効活用し、企業としての成長に向けた新たな分野への積極的投資とインフラ事業者として事業継続に必要なリスクへの備えとする一方、株主の皆さまへの還元についても着実に強化してまいります。今後の成長戦略と利益見通しを踏まえ、配当については従来の配当性向35%以上の方針を40%以上に引き上げ、安定的かつ継続的に配当額の維持増額に努めてまいります。

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