2024/03/28

コンビニ証明書受取サービス:最短当日発行で、手間と時間を軽くする

  • イノベーション
  • DX

皆さん、こんにちは!セブン銀行 STORY of PURPOSE編集部です。
「就職先から卒業証明書が必要と言われたけど、卒業後離れた場所に引っ越しているし、郵送してもらうにも時間がかかって期限までに間に合わないかも…」
「預貯金口座の残高証明書等を取得したいけど、銀行に行く時間がない…」
皆さんにもこんな経験ありませんか?
証明書発行って、何かと不便なことも多いのも事実。もっと気軽に、迅速に書類を受取れるように、セブン銀行で「コンビニ証明書受取サービス」が始まりました。

目次

    証明書発行の待ち時間なしを実現

    セブン‐イレブン店舗のマルチコピー機で、住民票の写しや印鑑登録証明書などを取得できる「行政サービス」はご存知ですよね。
    本来、市役所や区役所などに行かないと手に入れなかった書類が、いつでもどこでも、開庁時間を気にすることなく取得できることで、お客さまの「時間」の不自由を解消することが可能になりました。
    でも、受取りに時間や手間がかかる書類は、行政から発行されるものだけではありません。学校関連の証明書、資格の証明書、源泉徴収票のようなお仕事に関連した証明書など、慌てて発行をお願いしたら、郵送で手元に届くまで1週間もかかる…なんてことも。
    そんな状況で役立つのが、セブン銀行のコンビニ証明書受取サービスです。セブン‐イレブン店舗のマルチコピー機にて最短当日で取得可能。面倒なお手続きは一切なく、証明書の発行元企業から送られてきたQRコードをピッとかざすだけで操作完了です。

    忙しい毎日の「不便」をなくしたい

    会社や学校、公的機関などでの手続きなど、さまざまな場面で用意しなくてはならない証明書。
    特に3月、4月は、新たな門出が多い季節。新しい学校、新しい職場などの門出の準備に、証明書は何かと必要になります。成績証明書や在籍証明書など、取り寄せたことがある方も多いのではないでしょうか。新生活に向けてバタバタと動き回っていて、証明書発行のために窓口に行く時間も郵送を待っている余裕もない…そんなときでもセブン銀行のコンビニ証明書受取サービスを利用すれば、ほしい証明書を最速で取得することができます。
    もちろん、仕事で毎日忙しい方、急きょ証明書が必要になった方も安心。
    証明書発行のお困りごとは、セブン銀行のコンビニ証明書受取サービスでらくらく解決!

    お客さまのお悩みに寄り添うために

    「必要な時に、すぐに証明書発行ができない」そんなお悩みが、お客さまにはあるのでは。それなら、セブン銀行でそのお悩みに寄り添いたい。コンビニ証明書受取サービスは、そんな想いから生まれました。
    セブン銀行では、お客さまの日常の中の手間や負担を減らして、不便の少ない毎日を送ることができるように、サービス開発を続けています。コンビニ証明書受取サービスは、お客さまの大切な時間を有意義にするための、私たちのチャレンジのひとつです。

    こんな証明書が受取れるようになります

    2024年2月に始まったコンビニ証明書受取サービス。
    第一弾として、セブン銀行口座のお取引明細表や残高証明書が取得できるようになっています。今後は、さらにサービスを拡大して、いろいろな証明書の発行手続きを可能にしていきます。

    <サービス提携を検討している証明書>

    従業員様向け証明書 学校の証明書
    ・源泉徴収票
    ・就労証明書
    ・健保資格証明書
    ・離職票
    ・社会保険加入証明書
    ・在学証明書
    ・卒業証明書
    ・成績表 など
    事業会社等 金融機関
    【資格関連】
    ・資格証明書、合格証明書
    【行政・地域】
    ・クーポン、商品引換券
    【旅行会社】
    ・旅行日程表
    ・ホテル予約証明など
    【金融機関証明書】
    ・残高証明書
    ・取引明細表
    ・保険料控除証明書
    ・完済証明書

    証明書の発行方法

    ① お客さまが発行元企業に証明書の発行依頼をする
    ② 発行元企業がセブン銀行の証明書発行システムにデータを連携
    ③ お客さまにSMS等でQRコードを発行
    ④ お客さまにお近くのセブン‐イレブンにご来店いただき、店内のマルチコピー機にQRコードをかざして、最短当日で証明書を発行!

    証明書の受取方法

    1. STEP1

      受取情報が届きます

      証明書等受取用QRコード等の情報が証明書等発行元企業から届きます。
      (SMS、Eメール等)

    2. STEP2

      セブン‐イレブン設置の
      マルチコピー機までお越しください

      お越しの際はSMS等で届いた受取情報(QRコード等)をお持ちください。

    3. STEP3

      QRコードをかざします

    4. STEP4

      プレビュー画面を確認ください

      • お取引きによりこの画面が表示されない場合もございます。
    5. STEP5

      料金をお支払いください

      現金またはnanacoでお支払いいただけます。

      • お取引きによりこの画面が表示されない場合もございます。
    6. STEP6

      証明書等が
      プリントアウトされます。
      (領収書もプリントされます)

      お取忘れにはご注意ください。

    セブン銀行は、あなたの毎日をもっと便利に、もっと快適に。
    くわしくはセブン銀行のホームページをご覧ください。

    セブン銀行ホームページ

    新着ストーリー