重点課題の特定プロセスと運用

さらなる企業価値の向上を目指して

価値創造ストーリーの推進

セブン銀行は社会課題や環境課題など向き合うべき問題を明確にし、当社が持つ強み・独自性を活かすことで、新たな事業、サービスの創造に取り組んできました。中長期的な視点から企業としての責務を果たすことで、社会課題の解決と企業価値の向上の両立を目指しています。

社内意識の醸成

dummy
社内勉強会

セブン銀行の持続的成長に向けて、従業員一人ひとりがCSR活動の目的・意義を理解するため、2018年度上期に社内勉強会を開催しました。当社を取り巻く環境はステークホルダーの期待や社会要請によって変化し、現在はESG、SDGsの観点が重要になっていることを説明しました。同時に参加者間のディスカッションを通してセブン銀行の事業活動をESG、SDGsの観点で捉え直し、日常業務との関連性を知る機会となりました。これからも引続き従業員一人ひとりにCSR活動の目的・意義を浸透させ、セブン銀行の持続的成長につなげていきます。

有識者との対話

CSRが求められる理由、重点課題の概要と社会的背景などを踏まえ、多様化する社会課題や要請に対し、セブン銀行がどのようなことに注力すべきなのかを議論するため、有識者の方と役員、部長職層で対話を行いました。

社内グループディスカッション

社内グループディスカッション
社内グループディスカッション

従業員一人ひとりがセブン銀行の重点課題を自分ごととして捉え、課題の背景を理解し、改題解決に向けた取り組みを考えるため、各部から集まった有志の従業員でグループディスカッションを行いました。グループディスカッションであがった参加者からのさまざまな意見を、重点課題策定につなげていきます。

重点課題策定の意義

  • 多様化する社会課題や要請に対し、特に重視すべき課題に集中・適切に対応
  • 事業機会を損失していないか、チャンスを拾えているかを見直す機会
  • 新しいマーケットを創出し、新たなビジネスを生むきっかけ

重点課題の決定にあたって

ステークホルダーのみなさまからの当社に対する今後の期待や要望を把握するため、GRIスタンダードやISO26000等の国内外のCSRガイドライン等をもとに、株主・投資家(個人投資家および金融業界のアナリストの方々など)や当社従業員にアンケート形式でヒアリング調査を実施し、当社が取組むべき課題を整理しました。また、経営層を交えた幅広い階層のグループワークにより社内議論を重ね、社会課題の解決への貢献と企業価値向上の観点から当社が優先的に取組むべき課題を洗出し、その双方にとって重要性の高い項目について、関連性を考慮し5つの課題群に整理しました。経営会議および取締役会で、当社として優先的に取組むべき重点課題を決定いたしました。

ステークホルダーとセブン銀行にとっての重要度マトリックス図