経営方針、経営環境および課題等

社是、経営理念は、以下のリンクからご覧いただけます。

経営の基本方針

  1. 当社は、セブン‐イレブンをはじめとするグループの2万店以上の店舗インフラを活用し、24時間365日利用できるATMネットワークを構築することで、お客さまの暮らしに密着した「おサイフ」代わりの銀行サービスを「安全、確実、迅速」に提供することに努めます。
  2. また、利便性の高い当社ATMネットワークを他の金融機関等に活用いただくことでお客さまサービスの向上や事業効率化に繋げていただく等、共存共栄の理念に基づいたサービスの実現を図ります。
  3. さらに、グループのお客さまが求める金融に関するサービスを積極的に提供することにより、幅広いお客さまにより多くご来店いただくように努力するとともに、結果としてグループの収益力を向上させるという相乗効果を追求してまいります。

倫理憲章

セブン銀行は、事業活動を展開するにあたって、「銀行は高い公共性を有し、広く経済・社会に貢献していくという重大な責任を負っている」と認識すると共に、法令を遵守し、経済・社会倫理に従って行動するという観点をも深く認識し、この実現のために不断の努力を払うことを誓うと共に、さらに不退転の決意を示すべくここに倫理憲章を定めることとする。

この倫理憲章は、セブン銀行が企業として遵守する倫理上の規範として経営上の各種決定を行う上で常に拠り所となるものである。

銀行の公共性・社会的責任の自覚

銀行の持つ公共性を自覚すると共に、経営の自己責任に基づく健全経営に徹し、その社会的責任を全うすることをもって、内外経済・社会の安定的な発展に寄与する。

お客さま第一主義の実践と時代のニーズに合ったより高い利便性の提供

常にお客さまの立場に立って誠意の心をもって接することを心がけて行動する。そして、時代に合ったより高い利便性を追求し、質の高い金融サービスを提供する。

誠実・公正な行動

法令およびその精神を遵守し、社会的規範にもとることのないよう行動は常に誠実かつ公正を旨とする。そして、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力とは断固として対決する。

社会とのコミュニケーション

銀行の本来的機能の適切な発揮を通じて社会の発展向上に貢献するとともに、良き企業市民または国際社会の一員としての自覚に基づき行動する。さらに、経営情報の積極的かつ公正な開示をはじめとして、社会とのコミュニケーションを密にして、企業行動が社会の常識と期待に沿うよう努める。

人間性の尊重

ゆとりと心の豊かさを大切にし、人間尊重の立場に立って、社員に自己実現の場を与え、働きがいのある自由闊達な組織風土を築きあげる。

この倫理憲章およびその精神の遵守にあたっては、まず当社の経営トップ自らが率先して垂範すること、そして、全ての社員がその意義を理解し、実践していけるよう強いリーダーシップを発揮することが重要である。

当社社員は、この倫理憲章並びにその精神を遵守し、行動の指針とするとともに、お客さまのニーズに応じた質の高い金融サービスを提供し続けることをもって、経済・社会の発展に貢献する使命をまっとうすることにより、社会から揺るぎない信頼の確立・維持を図っていくべきことを、ここに改めて銘記する。

経営環境及び対処すべき課題等

本項においては、将来に関する事項が含まれておりますが、当該事項は、別段の記載がない限り、当連結会計年度(2020年度)末において判断したものであります。

経営環境

当社グループを取巻く事業環境は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響を機にした生活様式の変化や環境・社会課題への意識の高まり、デジタル技術進展に伴う決済手段の多様化や異業種の金融事業への新規参入等、過去に例を見ない大きさで変化しており、その変化のスピードも加速してきております。これまで以上に社会構造の変化、お客さまのニーズの多様化を敏感に捉え、技術革新の成果をスピーディーに取り入れた柔軟な経営が求められています。
加えて格差拡大、気候変動等の社会課題が顕在化・深刻化しており、企業も社会を構成する一員として、その解決に対し、これまで以上に真摯に向き合う時代を迎えております。

中長期的な経営戦略

当社グループは、〈お客さまの「あったらいいな」を超えて、日常の未来を生みだし続ける。〉ために存在する。
この存在意義に基づきセブン銀行はお客さまの生活に寄り添い「近くて便利」、「信頼と安心」を実現するユニークな銀行として、持続的成長を目指してまいります。2025年までの5カ年を当社の持続可能性・成長性の向上を図り「第二の成長を具体化していく」期間と位置づけ中期経営計画(2021年度~2025年度)を策定いたしました。

対処すべき課題

本中期経営計画の基本方針「事業の多角化を進め第二の成長を始動させる」を踏まえ、以下3つの基本施策を推進してまいります。

基本施策
  1. 基幹事業であるATMプラットフォーム事業の変革と積極的な投資を通じた戦略事業分野での事業多角化
  2. サステナビリティを長期的な経営戦略の根幹と位置づけ、深刻化・顕在化する社会課題に対し事業活動を通じて貢献し、社会・企業双方における新たな価値創造を持続的に推進
  3. 持続的成長の原動力となる事業・運営の両面における企業変革(コーポレート・トランスフォーメーション)の推進

存在意義起点での成長戦略

当社グループの存在意義〈お客さまの「あったらいいな」を超えて、日常の未来を生みだし続ける。〉を実現するため、当社グループの強みを活かした4つの成長戦略を推進してまいります。

国内事業セグメント

  1. ATMプラットフォーム戦略
    現金プラットフォームからサービス・プラットフォーム(ATM+(プラス))へと社会的価値を拡大し、マーケットにおける圧倒的なプレゼンスを確立
  2. リテール戦略
    • グループとの連携強化とユニークな商品性の追求
    • 居住外国人の金融・生活を総合的にサポートし、選ばれるサービスを実現
  3. 法人戦略
    • 中堅中小法人の現金の取扱いを中心とした決済ニーズの取込み
    • 金融参入を図る事業会社や業務合理化を進める金融機関等への機能提供、受託ビジネスの展開

海外事業セグメント

  1. ATMビジネスを入り口として各国に多層的な金融サービスを展開

また、上記の基本施策および成長戦略を着実に実行するため、長期的成長視点に基づく国内外への成長投資・企業変革推進への投資700億円、新しいATMの価値創造を果たすプラットフォーム整備を目的とした第4世代ATMへの入替投資500億円、各種システム更改・維持整備等の事業継続に必要な投資300億円を加え5年間で総額約1,500億円の投資を実施してまいります。