重点課題5:多文化共生の実現

セブン銀行が考える社会の変化と課題

社会・経済のグローバル化は進展し、日本を訪れる外国人、また日本で働く外国人は年々増加しています。そうした外国人の、国籍や民族などの異なる人々が、互いの文化的ちがいを認め合い、対等な関係を築きながら共に生きていくことが必要であるとセブン銀行は考えます。

  • 外国人雇用事業所数及び外国人労働者数の推移

    出典:厚生労働省「外国人雇用状況」の届出状況まとめをもとに作成

  • 訪日外国人の推移

    出典:日本政府観光局 (JNTO) 発表統計より作成

セブン銀行の変化と課題への姿勢

セブン銀行は、行政、企業、NPO、財団、有志団体など、立場の異なる組織が、組織の壁を越えてお互いの強みを出し合い、社会的課題の解決を目指すアプローチ(コレクティブ・インパクト)を通じ、金融サービスをはじめ、便利で快適な活動基盤を提供することにより、外国人の方の日本での豊かな暮らしを総合的にサポートしていきます。

SDGsへの貢献

この重点課題に取組むことで、セブン銀行は金融環境の整備による外国人活躍支援と、日本での生活関連の支援の強化により、持続可能な開発目標(SDGs)の目標8、10、11の達成に貢献します。

セブン銀行の主な取組み

外国人のお客さまに安心・安全で便利なサービスを提供

グローバル化の進展を背景に、訪日外国人数は年々記録を更新し、人手不足による労働力の担い手として日本に定住される外国人の方も増加してきています。在日外国人数が過去最高を記録する一方で、在日外国人向けに十分な金融サービスができていないという社会課題があります。

海外送金サービス

セブン銀行では海外送金サービスを通じて、在日外国人のお客さまにもご満足いただける金融サービスを提供するという社会課題の解決に取り組んでいます。全国に設置されているセブン銀行ATMのほか、パソコン・スマートフォンなどを通じてシンプルな手数料体系で原則24時間365日ご利用が可能です。ATM取引画面およびお客さま窓口となるカスタマーセンターは9言語に対応しており、外国人のお客さまも安心してご利用いただけます。海外送金サービスをより便利にお使いいただくため、送金レートの確認や、送金手段に関する動画の閲覧、世界各国の受取拠点の検索などができる「海外送金アプリ」を提供しています。

Topics

「第2回グリーン・オーシャン大賞」優秀賞を受賞

スマートフォン向け「海外送金アプリ」は多言語での情報発信を行うだけでなく、暮らしの情報や災害情報などを多言語で発信しています。この取組みが2018年3月に開催されたサステナブル・ブランド国際会議において「第2回グリーン・オーシャン大賞」優秀賞を受賞しました。「課題解決」「発展性」「協働」を審査基準とし、新たなマーケットの開拓と社会課題解決の両立がポイントとなる賞です。今後も事業活動を通じて社会課題の解決に取り組み、地域社会に貢献してまいります。

  • ※「サステナブル・ブランド国際会議」
    「サステナビリティとブランディングの融合」を目指し、世界11カ国、12都市で1万人が参加して、次世代のイノベーションの種をつくります。

海外送金サービスは、以下のリンクからご覧いただけます。

多文化共生、観光推進への取組み

多文化共生・観光推進にも注力しており、地方公共団体と連携し「海外送金アプリ」などを通じて、外国人向けに地域情報や災害情報などを多言語で発信しています。

多文化共生推進
2016年9月 愛知県名古屋市
2017年2月 岐阜県可児市
3月 愛知県
4月 神奈川県
5月 神奈川県川崎市
10月 東京都新宿区
2018年4月 愛知県豊橋市
7月 神奈川県横浜市
8月 静岡県
  • ※(公財)横浜市国際交流協会
観光推進
2016年9月 愛知県名古屋市
2017年5月 神奈川県川崎市
2018年3月 長崎県大村市
6月 神奈川県横浜市

(2018年9月末現在)

海外発行カードで日本円の引出しが可能

セブン銀行ATMでは、海外で発行されたキャッシュカード、クレジットカードで日本円を引出すサービスも提供しています。対応カードは、VISA(PLUSを含む)、Mastercard(MaestroとCirrusを含む)、UnionPay(銀聯)、American Express、JCB、Discover、Diners Clubとなり、主要なブランドのほぼすべてに対応しています。

2017年度の海外発行カード利用件数は856万件と着実に増加しています。訪日外国人のお客さまが利用しやすいように、グループ各店舗や人々が集まる交通・流通・観光の各拠点を中心としたグループ外へのATM設置も推進しています。

多言語への対応

海外からのお客さまやセブン銀行口座をお持ちのすべての方に安心してお使いいただけるよう、言語対応を充実させています。

海外から日本を訪れたお客さまに

セブン銀行ATMは、海外で発行されたキャッシュカードやクレジットカードに対応しています。海外からのお客さまがATMをスムーズにご利用いただけるよう、画面表示、明細票などは12言語に対応。操作に迷って一定時間が経過すると、英語オペレーターが24時間対応するコールセンターを音声でご案内するなど、サポート機能を充実させています。

12言語から選択可能

セブン銀行口座をお持ちのお客さまに

セブン銀行口座は、便利な海外送金サービスを提供しているため、日本にお住まいの外国人のお客さまにもご利用いただいています。皆さまに安心してお使いいただけるように、ATM取引画面などは、日本語、英語、タガログ語、中国語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、インドネシア語、タイ語の9言語に対応しています。

  • セブン銀行口座のATM取引画面
  • 口座の取引状況などが確認できる「通帳アプリ」
  • 海外送金サービスを便利に利用できる「海外送金アプリ」
  • お客さま窓口となるカスタマーセンター
9言語に対応したATM取引画面