- SDGsへの貢献
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この重点課題に取組むことで、セブン銀行は金融環境の整備による外国人活躍支援と、日本での生活関連の支援の強化により、持続可能な開発目標(SDGs)8、10、11の達成に貢献します。
セブン銀行が考える社会の変化と課題
社会・経済のグローバル化は進展し、日本を訪れる外国人、また日本で働く外国人は年々増加しています。そうした外国人の、国籍や民族などの異なる人々が、互いの文化的ちがいを認め合い、対等な関係を築きながら共に生きていくことが必要であるとセブン銀行は考えます。
セブン銀行の変化と課題への姿勢
セブン銀行は、行政、企業、NPO、財団、有志団体など、立場の異なる組織が、組織の壁を越えてお互いの強みを出し合い、社会的課題の解決を目指すアプローチ(コレクティブ・インパクト)を通じ、金融サービスをはじめ、便利で快適な活動基盤を提供することにより、外国人の方の日本での豊かな暮らしを総合的にサポートしていきます。
セブン銀行の主な取組み
海外送金サービス
セブン銀行口座を使った海外送金サービス
セブン銀行が提供する海外送金サービスは、全国に27,000台以上設置されているセブン銀行ATMのほか、パソコン・スマートフォンなどを通じてスピーディーに海外への送金が可能です。ATM取引画面およびお客さま窓口となるコンタクトセンターは10言語に対応しており、日本語で話すことに不安を感じられる外国人のお客さまも安心してご利用いただけます。
海外送金サービスの流れ
海外送金に欠かせない機能が満載 「海外送金アプリ」
海外送金サービスをより便利にご利用いただくため、送金レートの確認や、送金手順に関する動画の閲覧、世界各国の受取拠点の検索などができる「海外送金アプリ」を提供しています。日本語、英語、タガログ語、中国語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、インドネシア語、タイ語の9言語に対応しています。
海外送金アプリのポイント
- 1. 送金レートがすぐにわかる
- 2. 受取人の追加・削除もアプリで完結
- 3. セブン銀行からのお知らせや地域情報などをいつでもチェックできる
外国人居住者向け金融サービス
日本に住む外国人居住者の生活が便利で豊かなものになるように、セブン銀行では外国人居住者向けの金融商品・サービスのラインナップを取り揃え、総合的な金融サービスを提供しています。
保険商品
2022年11月に外国人居住者向け保険商品を取扱う株式会社ビバビーダメディカルライフ(以降VML)を子会社化し、セブン銀行グループとして保険商品の提供を開始しました。
日本に住む外国人にとって、高額な保険料や手続きの難しさなど、日本での保険加入には高い障壁がありましたが、VMLは適切な補償かつリーズナブルな保険を提供することで、外国人のセーフティネットとして、安心な生活に寄与しています。
多言語への対応
口座をお持ちの外国人居住者の方
セブン銀行口座をお持ちの外国人のお客さまが安心してATMサービスをご利用いただけるよう、セブン銀行口座の入出金や海外送金サービスのATM操作画面は、9言語(日本語、英語、タガログ語、中国語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、インドネシア語、タイ語)に対応しています。また、セブン銀行口座で不明な点がある場合には、コンタクトセンターの多言語スタッフが対応します。対応言語は上記9言語にミャンマー語を加えた10言語。セブン銀行口座に関する問合せなどのサポートを行っています。
訪日外国人の方
旅行などで海外から日本に来られた方々から、入国後に日本円が入手しづらいという声が多く寄せられています。セブン銀行ATMでは、海外で発行されたキャッシュカード、クレジットカードで日本円を引出せるサービスをすべてのATMで提供しています。
ATMの操作は12言語に対応(英語および日本語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語、タイ語、マレーシア語、インドネシア語、ベトナム語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語)。世界中の人々が日本でも快適に過ごせるようサポートしています。
- セブン銀行のサステナビリティ
- メッセージ
- サステナビリティマネジメント
- ESGの取組み
- Environment(環境)
- Social(社会)
- Governance(企業統治)
- 重点課題
- 重点課題 トップ
- 重点課題の策定と推進
- 重点課題1.
安心・安全な決済インフラの提供- 重点課題2.
新しい金融サービスを通じた生活創造- 重点課題3.
誰もが活躍できる社会づくり- 重点課題4.
環境負荷の低減- 重点課題5.
多文化共生の実現
- セブン銀行の社会貢献活動
- 未来世代のために
- 社会貢献活動(募金・寄付・環境保全など)
- その他会社情報
- 株主・投資家のみなさま
- 会社情報
- 採用情報