口座開設時の本人確認書類等について
当社では安全なお取引きをお客さまに行っていただくため、本人確認書類等でご本人さまであることを確認させていただいております。
ご用意いただく本人確認書類等は口座開設のお申込方法によって異なります。
口座開設申込みの際に必要な本人確認書類等
即時口座開設の場合
- ご用意いただくもの
-
お手持ちのスマートフォンと、マイナンバーカードまたは運転免許証をご用意ください。
Myセブン銀行アプリ上で「マイナンバーカードの読取り」または、「本人確認書類(運転免許証またはマイナンバーカード)の撮影と本人の撮影(自撮り)」のいずれかをおこなっていただきます。本人確認方法についてくわしくはこちら
ATM口座開設の場合
- ご利用可能な本人確認書類(以下のいずれか1点)
-
日本国籍の方
- ※運転経歴証明書はご利用いただけません。
-
外国籍の方
- ※在留期間が3ヵ月未満の場合は、当局にて在留期間更新のお手続き後にお申込みください。
ATMにて口座開設のお申込みをいただく際、上記本人確認書類のいずれかをATMにかざしていただき、ご本人さまの顔画像を撮影します。
郵送での口座開設の場合
下記の「本人確認書類2点」を、お送りする申込書とあわせて同封の返信用封筒にてお送りください。
- ご用意いただく本人確認書類(合計2点)
申込書にご記入されたものと同じおなまえ・住所・生年月日が表示されているもの
-
【日本国籍の方】
- ・住民票の写し(原本)※コピーのことではありません
- ・
健康保険証(コピー)
- ※マイナンバーカードを健康保険証として利用している場合は、健康保険証の代わりにマイナンバーカードのコピー(表面のみ)でも差し支えありません。
【外国籍の方】
- ・住民票の写し(原本)※コピーのことではありません
- ・在留カードもしくは特別永住者証明書(コピー)
- ※上記以外の本人確認書類による口座開設は受付けておりません。
■ご提出いただく本人確認書類について
コピー 当社受付時点で有効なもの |
各種健康保険証 |
在留カード/特別永住者証明書 |
---|---|---|
原本(コピー不可) 当社受付時点で発行後3ヶ月以内 |
住民票(コピー不可)
|