口座開設時の本人確認書類等について
当社では安全なお取引きをお客さまに行っていただくため、本人確認書類等でご本人さまであることを確認させていただいております。
ご用意いただく本人確認書類等は口座開設のお申込方法によって異なります。
口座開設申込みの際に必要な本人確認書類等
即時口座開設の場合
- ご用意いただくもの
-
お手持ちのスマートフォンと、マイナンバーカードまたは運転免許証をご用意ください。
Myセブン銀行アプリ上で「マイナンバーカードの読取り」または、「本人確認書類(運転免許証またはマイナンバーカード)の撮影と本人の撮影(自撮り)」のいずれかをおこなっていただきます。本人確認方法についてくわしくはこちら
ATM口座開設の場合
- ご利用可能な本人確認書類(以下のいずれか1点)
-
日本国籍の方
- ※運転経歴証明書はご利用いただけません。
-
外国籍の方
- ※在留期間が3ヵ月未満の場合は、当局にて在留期間更新のお手続き後にお申込みください。
ATMにて口座開設のお申込みをいただく際、上記本人確認書類のいずれかをATMにかざしていただき、ご本人さまの顔画像を撮影します。
郵送での口座開設の場合(15歳未満専用)
15歳未満の口座開設にははご本人の「本人確認書類2点」に加えて、「親権者の署名と本人確認書類1点」が必要となります。以下の本人確認書類と、お送りする申込書とあわせて同封の返信用封筒にてお送りください。
- ■ご本人の本人確認書類(以下の中から2点)
-
日本国籍の方
- ・住民票(コピー不可)
- ・各種健康保険証(コピー)
- ※マイナンバーカードを健康保険証として利用している場合は、健康保険証の代わりにマイナンバーカードのコピー(表面のみ)でも差し支えありません。
外国籍の方
- ・在留カードもしくは特別永住者証明書
- ・住民票(コピー不可)
- ※外国籍の方は、入国後6カ月以上経過している方、在留期限の残期間が3ヶ月以上の方のみお申込みいただけます。
- ■親権者の方の本人確認書類(以下の中から1点)
-
日本国籍の方
- ・住民票(コピー不可)
- ・各種健康保険証(コピー)
外国籍の方
- ・在留カード(コピー)
- ・特別永住者証明書(コピー)
- ・各種健康保険証(コピー)
- ・住民票(コピー不可)
- ※親権者の方の同意および署名が必要になります。
- ※マイナンバーカードを健康保険証として利用している場合は、健康保険証の代わりにマイナンバーカードのコピー(表面のみ)でも差し支えありません。