2018年4月23日

お知らせ

人工知能(AI)を活用したチャットによるお問合せ窓口の開始について

株式会社セブン銀行(以下「当社」といいます。)は、人工知能(AI)を活用したチャットボットによるお問合せ窓口(※)を開設いたしました。

当社では、お客さまお一人おひとりに真摯に向き合い、ご満足いただける応対を目指し、テレホンセンターでは、HDI-Japan(ヘルプデスク協会)が主催する「問合せ窓口格付け」の「銀行業界」部門で国内最高評価である「三ツ星」を三年連続で獲得しております。

今回のチャットボットの追加は、近年のスマートフォンの普及や急速なデジタル技術の進化の中で、お客さまの「24時間いつでも不明点はすぐに解消したい」というニーズにお応えしたものです。

これにより、原則24時間365日、当社ホームページ上から、個人のお客さま向け当社サービスについて、いつでもお問合せいただくことが可能となります。

セブン銀行はこれからも、新しい技術を積極的に取入れ、お客さまの「ご不便」「ご不安」を解消できるよう、サービスの向上に努めてまいります。

  • 人工知能(AI)によるチャットボットでは、お客さまのお問合せを自然言語処理技術を用いて理解し、当社の「よくあるご質問」の回答をもとに、原則即時に回答いたします。
    人工知能(AI)の特色として、ご利用いただくにつれて、より回答の精度が上がり、的確な回答を返信できるようになります。

以 上