文字サイズ:

現在の位置:ホーム個人のお客さまセブン銀行口座を開くデビット付きキャッシュカードお困りの方は返金/心あたりのない請求について

返金/心あたりのない請求について

商品の購入をキャンセルした場合の返金について

商品の購入をキャンセルした場合、お客さまの口座へ代金が返金されます。
セブン銀行は、JCB加盟店からのキャンセル情報を確認後、お客さまの口座にご返金します。

JCB加盟店の返金処理に要する日数によって、返金までに日数がかかる場合があります。

購入代金の返金日数について

JCB加盟店によるキャンセル処理が行われず(キャンセル情報がセブン銀行に届かない)、60日が経過した場合は、
デビットカードの利用がキャンセルされたものとし、自動でお客さまの口座に返金しますのでご安心ください。

返金を急ぐ場合は、当該JCB加盟店にキャンセル処理を依頼してください。

一部加盟店で二重返金および引落しが発生するケース

購入キャンセル後に、キャンセルした代金が口座へ返金された後でも、キャンセルのタイミングによっては、まれに加盟店から売上の電文が到着する場合があります。

お客さまが購入された売上の確定電文が、キャンセルの依頼よりも後に到着する場合、一時的に口座より引落しとなることがあります。

引落しの際に、残高が不足していた場合はご入金依頼の通知を差し上げます。

後日キャンセル分の返金依頼が到着次第、口座へ入金されますので、ご了承ください。

心当たりのない請求について

ホテルなどの予約や年会費のお支払いなどで、実際のご利用日と異なる日にお引落しが発生します。また、加盟店の処理によってお取引等が発生した場合に、ご登録のメールアドレスに通知が届きます。デビットのご利用明細をご確認いただき、お引落金額が違う場合等は加盟店等へご確認ください。

<通知メール設定について>

お取引等が発生した場合に、ご登録のメールアドレスに通知が届きます。
第三者の不正利用の場合に、お客さまご自身で取引の発生を確認することができます。
通知メールの設定の変更は、ダイレクトバンキングの 「各種手続き」から行えます。
セブン銀行の通知メールサービスについてくわしくはこちら

ログオンして通知メールを設定する

海外JCB加盟店で利用した場合の為替変動による差額振替

海外でご利用の場合は、利用時点のレートで円貨換算した金額を一時的に引落します。
後日、 JCB加盟店からの売上確定情報がセブン銀行に到着した際にJCBからJCB加盟店に代金を支払った時点のレートに従い、ご利用時からの為替変動がある場合に、差額の引落し、または返金を行います。
差額が発生した場合の例

覚えのない少額引落し(有効性チェック)

一部の加盟店では、カードの有効性(カードが使えるかどうか)の確認のために、11円・100円・200円などの利用していない金額で引落しをする場合があります。この場合、加盟店での返金処理後すみやかに返金されますが、加盟店の処理方法によっては返金までに最大2ヵ月程度かかる場合があります。

よくあるご質問

ページの先頭に戻る