夏フェスを陰で支える!移動ATMが「あったらいいな」の場へ、どこへでも

  • ATM
  • 誰一人取り残されない
  • 安心と信頼

スポーツや音楽などのイベントに参加したとき、「今ここにATMがあったらいいのに!」と思ったことはありませんか?
セブン銀行には、そんな想いにお応えするべく、車内にATMを搭載した『移動ATM』車両があります。2025年8月に開催された野外音楽フェス『LuckyFes‘25』にも派遣され、会場内にセブン銀行のATMが設置されました。
今回は移動ATMの魅力やその反響について、LuckyFes(ラッキーフェス)チーフコーディネーターの水村さん、LuckyFM 茨城放送 報道広報事業部 リーダーの橋田さん、そしてATMオペレーション統括部の石場に話を聞きました。

目次

    あらゆる場所にATMの価値を届ける『移動ATM』

    セブン銀行移動ATMは、イベント会場や公共の場に出張する車両型のATM。セブン‐イレブン店舗などに設置されているものと同じATMを搭載しており、提携する金融機関・決済事業者など、670社以上の提携先カードやアプリで入出金や振込、現金チャージなどが可能です。

    移動ATMは、東日本大震災で現地のATMが使えなくなってしまったことをきっかけに、導入が進められました。以来、必要とされるさまざまな場所へ出動しています。

    キャッシュレスの「困った!」を解消。移動ATMがかなえた快適な体験

    野外音楽フェスは、ATMが「あったらいいな」と感じる代表的な場所の一つではないでしょうか。2022年より開催されている『LuckyFes』では、2024年にセブン銀行の移動ATMが初めて導入されました。

    <LuckyFes(ラッキーフェス)とは>

    茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で毎年夏に開催される大型野外音楽フェス。「音楽と食とアートの祭典」をテーマに、音楽+地元茨城の食やアートも楽しめるテーマパークのような体験を提供します。家族連れでも安心して楽しめる設計で、安全面や熱中症対策も徹底。多彩なアーティストが出演し、ジャンルを超えた音楽フェスとして幅広い層に支持されています。

    『LuckyFes‘25』Webサイトより

    ―移動ATMを導入された理由を教えてください。

    水村:LuckyFesは初年度から、環境への配慮やスムーズなオペレーションを目的に、フードエリア『Lucky Dining』を完全キャッシュレス対応にしています。
    しかし、当日になって現金決済ができないことに気づかれたお客さまや、電子マネーのチャージが不足して困るお客さまがいらっしゃいました。そこで、お客さまの満足度を向上させるため、電子マネーのチャージができるセブン銀行の移動ATMを設置することに決めました。

    株式会社BARKS イベント事業部 LuckeyFesチーフコーディネーター 水村 真菜さん

    ―電子マネーをチャージする方法はさまざまありますが、セブン銀行の移動ATMを選んだのはなぜですか?

    水村:各社の交通系ICをはじめ、あらゆる電子マネーのチャージを網羅していたからです。また、セブン銀行のATMは全国各地にたくさん設置されているので、来場者にもなじみがあり、使いやすいだろうと考えました。私自身もよく利用しており、操作性も把握していたので安心して導入できました。

    ―導入にあたり、課題はありましたか?

    水村:ATMの操作自体に心配はありませんでしたが、やはりイベント終了後、警備員が不在になる夜間のセキュリティ面には懸念がありました。そのため、運用方法については重点的にご相談させていただきました。

    石場:移動ATMは、営業中は警備員が常駐し、営業終了後には庫内の現金をすべて回収して施錠します。ですので、現金が盗難に遭うリスクはありません。私たちからは、営業終了後に毎回ATMを事業所へ戻す運用と、施錠・現金回収をした上で現地に留め置く運用の2パターンをご提案しました。最終的には、移動ATMについても環境への配慮やスムーズなオペレーションを考慮して現地に留め置く形で一緒に構築していきました。

    ATMオペレーション統括部 石場 和佐

    水村:私たちにとって移動ATMの導入は初めての経験で、わからないことも多かったのですが、非常に親身になって相談に乗っていただき、安心して導入まで進めることができました。本当に助かりましたね。

    来場者もスタッフも、ホッと安心。陰で支える頼れる存在に

    ―移動ATM導入への、お客さまやスタッフの反応はいかがでしたか?

    石場:導入決定後、LuckyFesさんとセブン銀行のSNSで移動ATMの設置を告知したところ、来場されるお客さまが「ここにATMが設置されるらしいよ」と情報を拡散してくださり、開催前から大きな反響がありました。「移動ATMが役立つ」と期待していただけている証しだと感じ、非常にうれしかったです。

    水村:フェス当日は多くのお客さまにご利用いただきました。SNSでも「あってよかった」「チャージをし忘れたから助かった」という声が多数寄せられ、私たちもお役に立てたことを実感し、ホッとしましたね。
    フードエリア『Lucky Dining』に出店してくださっている方からも、「現金しかお持ちでないお客さまを移動ATMへご案内できるので、スムーズに対応できて助かる」という声をいただきました。

    ラッキーフェス2025の様子とセブン銀行移動ATMを利用する人々の写真
    ラッキーフェス2025に設置されたセブン銀行移動ATM車の写真

    橋田:昨年(2024年)は会場入り口付近に設置したのですが、予想を上回る多くの方にご利用いただけたことを受け、今年(2025年)はさらに利便性の高いメインステージの近くへ移動しました。今ではLuckyFesにとって、移動ATMはなくてはならない存在です。

    株式会社LuckeyFM茨城放送 報道広報事業部 リーダー 橋田 真弓子さん

    ―今後、セブン銀行と協力して行いたいことはありますか?

    水村:今後も、LuckyFesを一緒に盛り上げていけるような取組みをご一緒できたらうれしいです。移動ATMという枠にとどまらず、来場されるお客さまがより便利に、快適に楽しめるような最高のフェス体験を、ともに創り上げていきたいですね。

    石場:はい。LuckyFesは総合プロデューサーである堀さんの「茨城を盛り上げたい」という想いから始まった企画だと伺っています。実はセブン銀行も、地方独自の電子マネーへのチャージ対応などを通じて、地方創生にも力を入れています。地域貢献という視点でも、ぜひご協力させていただけたら、私たちとしてもうれしいです。

    橋田:それは素晴らしいお話ですね。LuckyFesを起点としながら、より広い視野で地域へ貢献していくことは、私たちにとっても大きな意義があります。

    ATMがあるべき場所へ。移動ATMが拓く、社会の「便利」

    ―ここまでのお話から、移動ATMにかける想いが伝わってきました。
    改めて、この事業への一番のモチベーションは何でしょうか?

    石場:移動ATMは、お客さまの反応をダイレクトに感じられる事業です。私自身も派遣先に立ち会うことがあるのですが、毎年お伺いしているイベント会場では、設置作業中からお待ちの方がいて、営業開始と同時に列ができることもあります。「待っていてくれた人がいる」という事実を肌で感じられること、それこそがこの事業の一番のモチベーションであり、大きなやりがいです。

    ―移動ATMの活用による今後の可能性について教えてください。

    石場:移動ATMの車両は改良によって、今は車1台分の駐車スペースさえあれば設置できるようになりました。派遣先での電源の準備も不要なため、被災地など電力の確保が難しい場所でも稼働させることが可能です。この独自の強みを生かし、今後さらに活躍の場を広げていきたいですね。

    ―この事業を進めることで、セブン銀行としてどのような社会や未来を目指していますか?

    石場:セブン銀行は『お客さまの「あったらいいな」を超えて、日常の未来を生みだし続ける。』というパーパスを掲げています。移動ATMは、まさにお客さまが「ここに“あったらいいな”」と感じるその場所へ、私たち自ら出向いてサービスをお届けできる、パーパスを象徴する事業の一つです。
    これからも全国各地の「あったらいいな」に寄り添い、本当にサービスを必要としている方のもとへ駆けつけることで、誰もが安心できる社会の実現に貢献していきたいです。

    ※記事内容は公開時点での情報となります。サービス等の最新情報はセブン銀行ホームページにてご確認ください。

    その想いを超え、日常のみらいへ。
    セブン銀行は、あなたの毎日をもっと便利に、もっと快適に。

    新着ストーリー

    Accessibility 2025.8.15

    夏フェスを陰で支える!移動ATMが「あったらいいな」の場へ、どこへでも

    #ATM #誰一人取り残されない #安心と信頼
    Innovation 2025.8.1

    顔認証の未来にワクワクが止まらない!未来へのロマンを語り尽くすマシンガントークセッション

    #ATM #日常の未来 #イノベーション・DX
    Responsibility 2025.7.15

    ボノロン創刊20周年!世代を超えて紡ぐ“思いやり”の物語と、未来へつなぐ想い

    #安心と信頼 #誰一人取り残されない #次世代のため
    Accessibility 2025.7.1

    通帳やカードを使わない日常へ。『スマホATM』が提案する新しいライフスタイル

    #ATM #挑戦 #日常の未来
    Accessibility 2025.7.1

    日本旅行の本当の楽しさを。“現金で触れる日本文化”Instagramプロジェクト

    #ATM #多様なサービス #安心と信頼
    Collaboration 2025.6.2

    稲垣一貴×酒井俊幸:さらなる高みを目指して。「成果を出すチーム作り」の秘訣

    #挑戦 #次世代のため #日常の未来
    Connectivity 2025.5.15

    マイナ保険証の登録もセブン銀行ATMで!安全・便利なサービスを実現するための挑戦

    #ATM #安心と信頼 #誰一人取り残されない
    Collaboration 2025.5.1

    パーパスを社内へ浸透させるために。本気でパーパスに向き合うセブン銀行の取組みとは

    #挑戦 #日常の未来 #イノベーション・DX
    Responsibility 2025.4.15

    よりサステナブルな事業へ。パートナー企業一体での挑戦

    #ATM #イノベーション・DX #日常の未来
    Collaboration 2025.4.1

    セブン銀行ATMはゲームから着想を得ていた!? ~松橋正明×玉樹真一郎:常識にとらわれない“未知の価値”への挑戦~

    #多様なサービス #挑戦 #日常の未来
    Collaboration 2025.3.17

    単なるATMの会社じゃない。企業CM「第0会議室」誕生秘話

    #ATM #挑戦 #日常の未来
    Accessibility 2025.3.3

    海外事業が目指す先とは。世界中の人に金融サービスを届ける「ATMプラットフォーム」

    #ATM #多様なサービス #挑戦
    Connectivity 2025.2.14

    誰一人、金融犯罪に苦しむことのない日常を。他銀行や警察と連携してセキュリティ強化に挑む理由

    #安心と信頼 #誰一人取り残されない
    Innovation 2025.2.3

    新規事業の枠を超えて。チャレンジを続けるセブン銀行が目指す未来

    #イノベーション・DX #次世代のため #挑戦
    Accessibility 2025.1.15

    国籍関係なく誰もが暮らしやすい社会へ。金融サービスとしての取組みや支援

    #ATM #誰一人取り残されない
    Collaboration 2024.12.22

    セブン銀行が目指す未来:「金融」や「銀行」の枠にとらわれないワクワクする未来の創造

    #多様なサービス #挑戦 #日常の未来
    Responsibility 2024.12.8

    あの日の第0会議室:ATMを通じて、サステナブルな社会の実現を目指す

    #誰一人取り残されない #次世代のため #日常の未来
    Connectivity 2024.11.10

    あの日の第0会議室:理想を諦めない。4世代にわたるコンビニATM開発の歴史と挑戦

    #ATM #イノベーション・DX #挑戦
    Innovation 2024.11.3

    あの日の第0会議室:従来の常識を捨てることで起きたコンビニATM革命

    #安心と信頼 #挑戦 #日常の未来
    Accessibility 2024.10.15

    お客さまの「困った」を迅速かつ丁寧に解決するためのあくなき挑戦

    #安心と信頼 #誰一人取り残されない
    Accessibility 2024.10.04

    【後編】音声ガイダンスサービスを拡充、視覚障がい者の方の声が詰まったサービスがリニューアル

    #ATM #安心と信頼 #誰一人取り残されない
    Accessibility 2024.10.01

    【前編】音声ガイダンスサービスを拡充、視覚障がい者の方の声が詰まったサービスがリニューアル

    #ATM #安心と信頼 #誰一人取り残されない
    Responsibility 2024.09.17

    金融教育:子どもたちにお金の大切さを伝えたい!セブン銀行×ARROWSの金融教育

    #安心と信頼 #次世代のため #日常の未来
    Connectivity 2024.09.02

    いろいろな場面にATMの価値を届ける移動ATM

    #ATM #イノベーション・DX #誰一人取り残されない
    Accessibility 2024.08.15

    ATMが、あらゆる手続き・認証の窓口となる世界を創る

    #ATM #多様なサービス #挑戦
    Accessibility 2024.08.01

    セブン銀行ATM:デジタル地域通貨の現金チャージで、誰ひとり取り残されないデジタル社会への架け橋に

    #ATM #イノベーション・DX #多様なサービス
    Innovation 2024.07.26

    開発者が集結!なぜ押し心地が良い?セブン銀行がテンキーに込めた想いとは

    #ATM #イノベーション・DX #挑戦
    Accessibility 2024.07.10

    訪日外国人旅行者も、受け入れる観光地側も。旅に関わるすべての方に安心と便利をお届けしたい:インバウンド対応サービス

    #ATM #安心と信頼 #誰一人取り残されない
    Accessibility 2024.06.28

    産学連携:セブン銀行初の試み。「あったらいいな」を超える次世代ATM創造の第一歩

    #ATM #挑戦 #日常の未来
    Accessibility 2024.06.28

    ATM受取:どんな小さな「不」の声にも耳を傾ける。セブン銀行グループの想いが詰まった送金サービス

    #ATM #多様なサービス #イノベーション・DX
    Innovation 2024.05.24

    新規事業創出:お客さまと共に創る「あったらいいな」を超えるサービスづくり

    #多様なサービス #挑戦 #日常の未来
    Connectivity 2024.05.15

    セブン銀行ATM+:お客さまに寄り添う、優しい存在を目指したATM開発

    #ATM #安心と信頼 #誰一人取り残されない
    Innovation 2024.04.25

    「つつむと」:お祝いの気持ちを、やさしく、スマートに。新しいご祝儀送金サービス

    #ATM #多様なサービス #挑戦
    Accessibility 2024.04.25

    セブン銀行の投資サービス:お買い物感覚の「コレカブ」とは?

    #多様なサービス #挑戦
    Innovation 2024.04.17

    セブン銀行のSNS:お困りの方を探しに行く先回りサポート

    #イノベーション・DX #安心と信頼 #誰一人取り残されない
    Connectivity 2024.03.28

    【セブン銀行ATMとは?】原則24時間365日いつでも使える!セブン銀行ATMでできるサービスをご紹介

    #ATM #安心と信頼 #多様なサービス
    Accessibility 2024.03.28

    キャッシュレス決済の現金チャージ:毎日のお買い物のあり方を豊かにする、ATMでできる現金チャージ

    #ATM #多様なサービス #日常の未来
    Responsibility 2024.03.28

    ATM募金:「困っている誰かのために」、その気持ちを支える

    #ATM #誰一人取り残されない #日常の未来
    Innovation 2024.03.28

    コンビニ証明書受取サービス:最短当日発行で、手間と時間を軽くする

    #多様なサービス #イノベーション・DX #挑戦