ATMリサイクルを支える舞台裏へ!約100%のリサイクル率を誇る、資源循環ストーリー

  • ATM
  • 安心と信頼
  • 日常の未来

私たちが日々利用しているATMは、役目を終えた後どうなるのでしょうか?実はセブン銀行では、使い終わったATMのリユースと再資源化を徹底し、そのリサイクル率は約100%を達成しています。回収されたATMは、状態に応じて「リユース」と「リサイクル」に分類されますが、今回はそのうち、再利用が難しくなったATMを再資源化する「リサイクル工程」にフォーカスします。

普段は非公開の「ATMリサイクル工場」を特別にご紹介!ATMが生まれ変わる工程と、リサイクルのプロならではのこだわりを、イラストとともにご覧ください。

目次

    ATMの“その後”! 1%も無駄にしない方法とは

    セブン銀行では、店舗改装やATMの入替えにより役目を終えたATMを、まず倉庫に集めます。そして、一台ごとに状態を確認。そこで「リユース」か「リサイクル」かを、基準に沿って判断します。

    セブン銀行ATMの状態を確認し、リユースかリサイクルかを判断する工程のイラスト

    傷や破損がなければ、基本的にはリユースへ。職人の手で細部まで丁寧にクリーニングを施し、新品同様の状態へと整えて、再び現場で活用します。

    一方で、再利用が難しい場合には、素材ごとに適切に処理し、再資源化を行います。こうした取組みにより、「リサイクル率約100%」という高水準を維持しています。2024年にはこの体制のもと、現在のモデルの一つ前にあたる「第3世代ATM」を対象に、年間約7,500台のATMがリサイクルされました

    ATMリサイクルの最前線へ!プロの技が光る解体作業

    リサイクル工場に到着したATMは、フォークリフトで慎重に荷下ろしされ、きれいに並べられます。
    「解体作業」というと、巨大な機械で一気に破壊するイメージを持つかもしれません。しかし、実際は熟練スタッフによる手作業での解体から始まります。リサイクル効率を上げるため、ATMを構成するさまざまな部品を素材ごとに、丁寧に分別していくのです。

    ATM一台に担当スタッフが一人つき、電動ドライバーなどを使ってパーツを一つずつ取り外していきます。一台あたり約30分で、解体から圧縮前工程までが完了。安全と品質を両立させながら、スピーディーに作業が進められます。

    リサイクル工場でスタッフがセブン銀行ATMを手作業で解体し、金属やプラスチックなどの素材ごとに分別する様子のイラスト

    カード読取り部や紙幣ユニット、テンキーといった特定の機密部品は、犯罪への悪用を防ぐため特に厳重に管理しています。これらは取り外した後、再使用はもちろん、構造を把握できないレベルまで専用破砕機で完全に破壊します。 さらに、こうした特定の機密部品以外のパーツについても、ATMの既得性(製品としての価値)を保持したまま流通することがないよう、確実な機能破壊を実施。構造や機能の一部が残っているだけでも再利用や不正使用のリスクがあるため、細部にわたって処理を徹底しています。
    一方で、ディスプレイは圧縮による機能破壊を行わずに取り外し、他社製品のパーツとして再活用されています。リサイクル工場に運ばれたATMでも、可能な限りリユースして環境負荷を抑える姿勢が、こうした工程にも表れています。

    ダイナミックな機能破壊作業!ATMが資源に生まれ変わる瞬間

    手作業での解体を終えたATM本体は、一台ずつプレス機へと投入されます。
    巨大な金属板で強い圧力をかけると、周囲に「バキバキッ」「メキメキッ」という金属が軋む音が響きます。約2分後、高さが約4分の1になった「元ATM」の四角い金属の塊が現れます
    プレス直後はまだ熱を帯びており、かけられた圧力の強さが伝わってきます。これほどダイナミックな作業だからこそ、安全意識の徹底が不可欠です。現場では、指挟みの防止や稼働中の機械へ近づかないといった安全対策が徹底され、細心の注意を払って作業が行われていました。

    プレス機でセブン銀行ATM本体を機能破壊し、金属の塊に変える工程のイラスト

    こうして生まれた金属の塊は新たな鉄資源として再資源化されます。また、解体工程で分けたプラスチック部品も資源としてリサイクルされます。
    過去には、素材の新たな可能性を探る実験的な試みとして、ATMの画面上部にある“バイザー”(半透明の盗み見防止部分)に用いられるポリカーボネート素材をスマートフォンケースに再生したこともあります。

    リサイクルされたスマートフォンケースの写真

    見えない工程こそ丁寧に。ATMリサイクルに向き合う責任

    ATMのリサイクルは、セブン銀行だけで実現できるものではありません。ATMの製造・リユース・リサイクルに携わる各パートナー企業との連携があってこそ、約100%というリサイクル率の維持と、全体の品質・安全性の確保が実現できているのです。
    それぞれの現場と密にコミュニケーションをとり、情報共有や改善提案、技術連携を積み重ねることで、循環型のATM運用が支えられています。

    たとえば、工場に運ばれてきたATMは原則として翌日までに機能破壊処理を完了させるルールになっています。これにより、台数を細かく管理し、ATMを回収する倉庫や工場の限られたスペースを有効活用しながら、スピーディーな処理によるセキュリティ保護を確立しています。
    また、ATMが新世代モデルへ移行する際は、リサイクル工場でもあらかじめ見本となるサンプル機を取り寄せています。構造や素材、製造工程を把握することで、効率的な再資源化に向けた最適な作業工程を考えています。

    分解されたATMの素材がリサイクルされ、新しい資源や製品に生まれ変わる循環のイラスト

    こうした現場での知見は、セブン銀行とパートナー企業の間で共有され、次世代ATMの企画・開発時に活かされることもあります。「どのような素材なら再利用しやすいか」「リサイクル効率を上げるには、どのような設計が最適か」といった現場の声が、使い終わった後の循環まで見据えた、よりサステナブルなATMの実現に貢献しているのです。

    資源循環のその先へ。技術と責任で未来を創造し続ける

    セブン銀行は、「サステナビリティ(sustainability)」を長期的な経営戦略の根幹に位置づけ、それを実現するための重点課題として「将来への価値創造」を掲げています。その取組みの一つが、ATMの製造・運用における環境負荷の低減です。

    第2世代ATMから第4世代ATMまでの消費電力削減をあらわした図

    消費電力の削減など省エネルギー化を実現することで環境問題に貢献しています

    現場でのリユース・リサイクルと並行して、未来に向けた研究開発も並行して進められています。2025年2月には、東洋大学との産学連携による共同プロジェクトがスタートしました。この取組みでは、ATMの素材や構造に関する新たな知見を得るため、「傷がつきにくく、かつリサイクルしやすい部品設計」などをテーマに研究しています。さらに、自然界の構造を応用する“バイオミメティクス(生物模倣技術)”の視点を取入れた技術開発も検討中です。

    これからもセブン銀行は、製造・リユース・リサイクルに携わるすべてのパートナーや研究機関と力を合わせ、今後も約100%のリサイクル率維持とATMのさらなる利便性向上を目指していきます。
    社会インフラであるATMを通じて、持続可能な未来の土台を築けるよう、一つひとつの工程に真摯に向き合い、豊かな社会と地球の未来に貢献していきます。

    ※記事内容は公開時点での情報となります。サービス等の最新情報はセブン銀行ホームページにてご確認ください。

    その想いを超え、日常のみらいへ。
    セブン銀行は、あなたの毎日をもっと便利に、もっと快適に。

    新着ストーリー

    Responsibility 2025.10.15

    ATMリサイクルを支える舞台裏へ!約100%のリサイクル率を誇る、資源循環ストーリー

    #ATM #安心と信頼 #日常の未来
    innovation 2025.10.01

    異色コラボが仕掛ける“思い出づくり”。ATMと駅をNFTでつなぐ新企画を語る!

    #ATM #多様なサービス #イノベーション・DX
    Connectivity 2025.9.16

    ATMで口座振替ができる時代へ。“誰一人取り残さない”金融の新常識

    #ATM #安心と信頼 #日常の未来
    Innovation 2025.9.1

    大学の証明書をコンビニで!時間も場所も選ばない新しい受取り方

    #イノベーション・DX #日常の未来 #多様なサービス
    Accessibility 2025.8.15

    夏フェスを陰で支える!移動ATMが「あったらいいな」の場へ、どこへでも

    #ATM #誰一人取り残されない #安心と信頼
    Innovation 2025.8.1

    顔認証の未来にワクワクが止まらない!未来へのロマンを語り尽くすマシンガントークセッション

    #ATM #日常の未来 #イノベーション・DX
    Responsibility 2025.7.15

    ボノロン創刊20周年!世代を超えて紡ぐ“思いやり”の物語と、未来へつなぐ想い

    #安心と信頼 #誰一人取り残されない #次世代のため
    Accessibility 2025.7.1

    通帳やカードを使わない日常へ。『スマホATM』が提案する新しいライフスタイル

    #ATM #挑戦 #日常の未来
    Accessibility 2025.7.1

    日本旅行の本当の楽しさを。“現金で触れる日本文化”Instagramプロジェクト

    #ATM #多様なサービス #安心と信頼
    Collaboration 2025.6.2

    稲垣一貴×酒井俊幸:さらなる高みを目指して。「成果を出すチーム作り」の秘訣

    #挑戦 #次世代のため #日常の未来
    Connectivity 2025.5.15

    マイナ保険証の登録もセブン銀行ATMで!安全・便利なサービスを実現するための挑戦

    #ATM #安心と信頼 #誰一人取り残されない
    Collaboration 2025.5.1

    パーパスを社内へ浸透させるために。本気でパーパスに向き合うセブン銀行の取組みとは

    #挑戦 #日常の未来 #イノベーション・DX
    Responsibility 2025.4.15

    よりサステナブルな事業へ。パートナー企業一体での挑戦

    #ATM #イノベーション・DX #日常の未来
    Collaboration 2025.4.1

    セブン銀行ATMはゲームから着想を得ていた!? ~松橋正明×玉樹真一郎:常識にとらわれない“未知の価値”への挑戦~

    #多様なサービス #挑戦 #日常の未来
    Collaboration 2025.3.17

    単なるATMの会社じゃない。企業CM「第0会議室」誕生秘話

    #ATM #挑戦 #日常の未来
    Accessibility 2025.3.3

    海外事業が目指す先とは。世界中の人に金融サービスを届ける「ATMプラットフォーム」

    #ATM #多様なサービス #挑戦
    Connectivity 2025.2.14

    誰一人、金融犯罪に苦しむことのない日常を。他銀行や警察と連携してセキュリティ強化に挑む理由

    #安心と信頼 #誰一人取り残されない
    Innovation 2025.2.3

    新規事業の枠を超えて。チャレンジを続けるセブン銀行が目指す未来

    #イノベーション・DX #次世代のため #挑戦
    Accessibility 2025.1.15

    国籍関係なく誰もが暮らしやすい社会へ。金融サービスとしての取組みや支援

    #ATM #誰一人取り残されない
    Collaboration 2024.12.22

    セブン銀行が目指す未来:「金融」や「銀行」の枠にとらわれないワクワクする未来の創造

    #多様なサービス #挑戦 #日常の未来
    Responsibility 2024.12.8

    あの日の第0会議室:ATMを通じて、サステナブルな社会の実現を目指す

    #誰一人取り残されない #次世代のため #日常の未来
    Connectivity 2024.11.10

    あの日の第0会議室:理想を諦めない。4世代にわたるコンビニATM開発の歴史と挑戦

    #ATM #イノベーション・DX #挑戦
    Innovation 2024.11.3

    あの日の第0会議室:従来の常識を捨てることで起きたコンビニATM革命

    #安心と信頼 #挑戦 #日常の未来
    Accessibility 2024.10.15

    お客さまの「困った」を迅速かつ丁寧に解決するためのあくなき挑戦

    #安心と信頼 #誰一人取り残されない
    Accessibility 2024.10.04

    【後編】音声ガイダンスサービスを拡充、視覚障がい者の方の声が詰まったサービスがリニューアル

    #ATM #安心と信頼 #誰一人取り残されない
    Accessibility 2024.10.01

    【前編】音声ガイダンスサービスを拡充、視覚障がい者の方の声が詰まったサービスがリニューアル

    #ATM #安心と信頼 #誰一人取り残されない
    Responsibility 2024.09.17

    金融教育:子どもたちにお金の大切さを伝えたい!セブン銀行×ARROWSの金融教育

    #安心と信頼 #次世代のため #日常の未来
    Connectivity 2024.09.02

    いろいろな場面にATMの価値を届ける移動ATM

    #ATM #イノベーション・DX #誰一人取り残されない
    Accessibility 2024.08.15

    ATMが、あらゆる手続き・認証の窓口となる世界を創る

    #ATM #多様なサービス #挑戦
    Accessibility 2024.08.01

    セブン銀行ATM:デジタル地域通貨の現金チャージで、誰ひとり取り残されないデジタル社会への架け橋に

    #ATM #イノベーション・DX #多様なサービス
    Innovation 2024.07.26

    開発者が集結!なぜ押し心地が良い?セブン銀行がテンキーに込めた想いとは

    #ATM #イノベーション・DX #挑戦
    Accessibility 2024.07.10

    訪日外国人旅行者も、受け入れる観光地側も。旅に関わるすべての方に安心と便利をお届けしたい:インバウンド対応サービス

    #ATM #安心と信頼 #誰一人取り残されない
    Accessibility 2024.06.28

    産学連携:セブン銀行初の試み。「あったらいいな」を超える次世代ATM創造の第一歩

    #ATM #挑戦 #日常の未来
    Accessibility 2024.06.28

    ATM受取:どんな小さな「不」の声にも耳を傾ける。セブン銀行グループの想いが詰まった送金サービス

    #ATM #多様なサービス #イノベーション・DX
    Innovation 2024.05.24

    新規事業創出:お客さまと共に創る「あったらいいな」を超えるサービスづくり

    #多様なサービス #挑戦 #日常の未来
    Connectivity 2024.05.15

    セブン銀行ATM+:お客さまに寄り添う、優しい存在を目指したATM開発

    #ATM #安心と信頼 #誰一人取り残されない
    Innovation 2024.04.25

    「つつむと」:お祝いの気持ちを、やさしく、スマートに。新しいご祝儀送金サービス

    #ATM #多様なサービス #挑戦
    Accessibility 2024.04.25

    セブン銀行の投資サービス:お買い物感覚の「コレカブ」とは?

    #多様なサービス #挑戦
    Innovation 2024.04.17

    セブン銀行のSNS:お困りの方を探しに行く先回りサポート

    #イノベーション・DX #安心と信頼 #誰一人取り残されない
    Connectivity 2024.03.28

    【セブン銀行ATMとは?】原則24時間365日いつでも使える!セブン銀行ATMでできるサービスをご紹介

    #ATM #安心と信頼 #多様なサービス
    Accessibility 2024.03.28

    キャッシュレス決済の現金チャージ:毎日のお買い物のあり方を豊かにする、ATMでできる現金チャージ

    #ATM #多様なサービス #日常の未来
    Responsibility 2024.03.28

    ATM募金:「困っている誰かのために」、その気持ちを支える

    #ATM #誰一人取り残されない #日常の未来
    Innovation 2024.03.28

    コンビニ証明書受取サービス:最短当日発行で、手間と時間を軽くする

    #多様なサービス #イノベーション・DX #挑戦